2010/12/11

iPhone契約

さきほど、iPhone4を購入。届くの楽しみ。

今回は、ちゃんとジブン名義で契約できた。

実は昨年12月末、iPhone3GSを買ったんだけど、何故か審査が通らず、ジブン名義で購入できず、親名義で購入した。身に覚えがないので怖かったし、ジブン名義じゃないケータイは料金はジブンで払ってるものの、ちょっと居心地が悪かった。その後、今年夏、母親がうっかり洗濯してしまい壊れて(データもアプリもパーになった涙)そのままケータイ無しでいたんだけど。晴れて今回、ジブン名義で契約できたっぽい。届くまでは不安だけど、、、。

半年後、また新しいiPhone出てるんだろうし、また何か機能が追加されてるんだろうし、、何よりアンテナの不具合の問題は解消されているのだろうけれど。

月曜発送、火曜着だろうか?プラス数日?
昨年末は早くて感動した覚えがある。

楽しみ。そして今回は洗濯INとか気をつけて、データもバックアップとか意識しなきゃ汗(特に写真とかヤバい)。

///

追記:と思ったら翌日、メールが届いてて、本人確認書類を送れと、、、送ったんだけど申し込み中その画面が出てから撮影してファイル添付して送信し、送ったと表示されてたはずなのに、、、そしてそのアドレスにアクセスしたけどログインできないと。どうなっとるんじゃ〜、、、。仕方なく、今、再度申し込みをしておいた。審査はこの後なのだそうだ。昨年はオンラインですぐ審査されたのだけど、たぶんシステムがアップルのだったのだろう、、、今回のは毎度ソフトバンクらしいシステムだと思われる。てことで何かやっぱり不安。理由がわからないので(誰かショップ店員のひとに身に覚えのない何かをされたのか???とか思ってしまう、、、ソフトバンク契約してないし、長年使ってたauでもちゃんと使ってたし)怖いんだけど、、、。

追記:今回はすぐにメールが届いてて、また本人確認書類を送れと、、、。さっきウェブで送って送信しましたってなってたのに!!!仕方なくまた同じようにメールにかいてあるアドレスにアクセスすると、今回はちゃんとログインでき再度送信できた。でも、再度送信だよ?さすが、、、。色々納得がいかない。ソフトバンク嫌いだ。

追記:結局ソフトバンクから電話が2度あり、二度目の電話で出荷されたことを聞いた。到着は明日か明後日か。よかったよかった。。。審査はちゃんと通ったらしい、というかそれが普通。。。なんか普通が一々嬉しい。

追記:なんかでもメールでの出荷通知がこない、、、。去年は出荷メールきてクロネコの問い合わせ番号が通知されてた。嫌な予感がする、、ソフトバンクだから、、、。

追記:その後、今(12/14)出荷完了メールが2通、、、電話では日曜(12/12)の夕方「今出荷完了しました」と言っていたし、回線は1回線でいい、と伝えたはずだ。何故2つも送るかな、、、。仕方なく今、電話して1つは受け取り拒否すればいいということになった。

追記:キャンセル確認のメールがさきほどようやく届いたけど、電話で言ってたのと逆。。。とりあえずメールは書面だから書面優先?わからないけどメールで届いた通りの処理だと判断して受け取るものと返却するものを判断、明日。色々あっても、、楽しみ。

週明け豪ドル下落

今日11時発表の11月の中国CPIは、前年比+5.1%の高水準、で予想を上回る水準、近い将来再利上げかも!ってことで、、、来週は豪ドル下落から始まるかもwwよしよし、、是非とも、大きく下落しないかなぁ。

BLOG続けてる

実は、BLOGをちゃんとずっとつけるのは今回のこれが初めて。色々機能いじってみる。すごい。もうほんと、基本的な事は、これがあれば十分だよな。なんちゅうか今更なんだけど。。本当に視野が狭くて、まっしぐらなところが善くも悪くもあって。

パセリ

12月2日に蒔いた南側の6鉢の種。パセリだけまだ芽が全く出ていない。
中古の土を使ってるので、若干酸性で、その影響なのだろうか?
今年の種なので、古くはないはずだ。
時期も遅いので、気温がもうちょっと必要なのかな。

ちょろっと蒔いてまだ全然種が残ってる。
パセリは1本だけでもいいので、ちゃんとあると無いで全然違う。
待ち遠しい。

2年性の作物なのだそうだ。種を蒔いて2年で枯れる。
冬は5度以上なら越せる。

パセリ、大葉、三つ葉、ネギ、、、
彼らはビシバシとれるようにしたいよな。

2010/12/10

名脇役

パセリ、シソ、三つ葉、ニラは、ほぼ1年中大丈夫で、半日陰のプランターでおっけーなようなので、是非置いておきたいかんじ。シソは梅の木のそばにぱらぱら蒔いておいたらしっかり発芽したし、パセリは本当に強かった。ニラは母親によれば相当強くはびこるらしいけど実のところ栽培してなくて買ってきてるからよくわからない。でも常時手元にプランターで、、、って風に出来たことがないけど是非するべき野菜だと思うので、やってみたい。種も年に10粒とかあれば十分そうなので、保存をしっかりかな。

それからネギは、半日日陰、で大丈夫ようだ。割と欠かせない食材とか、しっかり栽培できるようにしておくと凄い役に立つよな。実践あるのみ。

南側の6つの鉢は、チンゲンサイ/ネギ/小松菜/食用菜花/二十日大根の5つ芽が出た。パセリだけ芽が出ない。パセリは1株だけでもいいので育ってほしい。。三つ葉とシソの種は調達してこなくては。季節的にあれだけどあればいいな。

指標発表前へ

7:18 / 108124 昨日は結局深夜、指標発表前の水準まで下落。。80から30まで、50pipsは下へとるチャンスがあった(指標でもちょうど50pips上に行ってたところの戻りだが昨日の日中の分で若干20〜30ほど上に行ってる)。行くかな?とは思ったけど上にも行きそうで怖かった。でもその深夜、偶然起きて見たらちょっと利益出てる状態だったので利益確定したらその直後に下落をはじめ。。7千ほどとり損なった。。でも、御の字だ。今日は最低でも10を割らず、11に乗せ、出来れば12以上にしたい。慎重にかつ大胆に。

9:33 / 109824 絶対絶命のナンピンで死ぬかと思った。。。良かった感謝

9:56 / 110224 11の大台に乗った!御先祖様に感謝、相場の神様に感謝、、

12:13 / 110824 - 104624 中国が18時頃利上げ実施の噂とか。。日本時間?本当に実施なら豪ドル下落だよな。82割ってくるか??

18:12 / 110824 - 102224 今日はずっとこう着状態で何も出来ず、、、。中国利上げどうなるんだろう?日中一瞬利益確定できそうだったけどもっと下げると思って待ったら反転上昇。。今日は動かない日だったので仕方ないけど、それでももう少しうまくできたハズ、、。

19:02 / 114824 中国利上げで動いた!しまった。。。もう5千いけてたけど利ぐえず。。急反発してきたので焦って決済まにあった。一番よければあと5千、12いけてたかも。。。今戻って元以上の水準。。。危なかったwww ここからどうなるかな、、、、今日は全然動かなかったけど、これで満足だ。。

19:07 / 114824 利上げはせず準備率引き上げみたい。結局もとの水準へ。最良のとこじゃなかったけど、利ぐえて良かった。。。

19:24 / 115024 なんかジリジリ豪ドルあがってる。。買い戻せなかった人が焦って買い戻してる?気が早いよな、、何だろう?とおもったら下げた今!!!うっときゃよかった。。。でもまた戻してるし、、ちょっと怪我しそうだから今日はこれで週末入りかな。。。冒険好きなら売りで放置かな。。そんな余裕ないけど。

ーーー

とりあえず、7万まで落ちて絶望してたけど14万5千まで上げ、それが8万に落ちて落胆したけど今11万5千まで戻してる。負けるわけにはいかない。可能なら今年中に負けた150万を、そして来年以降に残り負けてる150万に加えて、本当の意味でプラスにし、一千万、一億、頑張って目指したい。FXくらいでしか、今の僕には夢がない。

さあ週末!今週末は何して遊ぼうかな。今日いっぱいは良い頃合いまでは、FX、引き続き見ててチャンスあればポジション作る。慎重に。

---

20:54 / 115524 なんか、、、下落してく。。。参加しようか迷ったけど結局眺めてた汗。5千はチャンスあったな。もっといく?あ、反発してきた、、利ぐいかな。。怪我が一番怖いからね。。まだポジション残っても大丈夫そうなレベルだけど、、。

0:11 / 116424 - 113524 結局、日付変わって土曜日、まだ継続中。。せっかくなので出来るところまでやろう。

1:40 / 117024 - 116724 若干のこう着状態に。。エネルギー貯めてるのか、反転するのか、、、。下落なら、引いてみると凄い下落しそうな感じのチャート。。不気味なこう着状態だ、、、。ポジションがひとつだけ目前で解消されてないので見てる状態なんだけど。。どうすべきだろうか。

3:53 / 117324 - 115624 延々。てか2時間で300+か、、、うーむ汗。夜も深まってもうすぐ朝、さすがにすんごい動きが弱くなった。多少なり動いてくれないと意味がない。。そろそろ寝るべきか?しかし今週は身体に悪かったな、、うまく管理できなかった。

7:43 / 117524 - 110409 明け方に少し上昇して評価損が増えた上ポジション5つ、しかもスワップ損を3日分喰らい、11万スレスレ。なんか結局真夜中もあーだこーだしてたのに報われない。。。来週オープンに、中国関連とかで大きめに動いてる可能性もありそうで、リスクを抱えた分ちゃんと報われるだろうか?82.50あたり以下に落ちてないと割に合わないかも。。

結局、マイナス300吐いて最後の1ポジ閉じれる瞬間があったので実際迷ったけど、それで寝てれば117000で終えれて良かったのかもな。。。これだと来週オープンで有利に動いてないと悲しいばかりか不利になってると超悲しい。。

2010/12/09

ふたばん

5:24 / 98344 - 95344 一晩下落をまってて、散々逆に持って稼ごうと思いつつあまりできず、よし、と逆に持ったらすんごい下落きた。ちょ、、、どうなるんだろう涙。ねむい。2晩連続でほとんど寝ていない。結果が散々なだけに本当に憂鬱。

5:50 / 98844 泣きそう。でもとりあえず10目前。脱落するわけにはいかねぇ

6:15 / 98444 - 93544 見事に裏目裏目に出る。とりあえず天井で買ってしまったポジションのまま放置、、今日は上昇のあと大暴落と予想、、。

7:17 / 98944 - 92624 締め時刻過ぎて現在。今日は最低でも10の大台にのせる。失敗は許されない。今日は朝9:30の失業率発表前後に豪ドルが大きく動く可能性があるようだ。注意していこう。

9:29 / 99924 運に助けられてか、レンジ相場状態の中、ちょっとだけ上にしっかり振れてくれて決済。

9:43 / 100524 あ。。。今指標発表で大上昇wwwでもやっぱり外為オンラインはpipsが大きく割れたまま、そして注文しても買えない!!外為ドットコムのはもう大上昇になって動いてるのに、、、、。その相場を目安に買いを何度も入れたけど成立しません状態。ヒドイ。結局30〜40秒後正常な市場の範囲になり売買可能に。間隙をぬって600とった。

13:08 / 103724 昼が終わってとりあえず生きてる。こう着状態でゆるゆる下落中。

17:37 / 104724 慎重に、冒険せずに10台を維持。一時9を割るくらいだったので、今日は一応、僕の現状としてはそれなりの一日の成果だったといえるのではないか。あとは10を割らず、20、50、100、、、一歩一歩行こう。いきなりワープなんて出来ない。今日は今82.80だけど、もしかして83いくかな?しばし休憩しよう。今日は15時頃、少しだけウトウトして休んだ。今日はできるだけ夜はポジション解消して、しっかり睡眠とろう。

18:55 / 104724 なんか下落してる。。このまま寝たほうが安眠できるかな、二晩睡眠が駄目なのでいいかげん身体がヤバい。チャンスがありそうなら小さなポジションで持とう、、、。

21:23 / 105724 - 101724 とりあえず、、、必死っす。

22:59 / 105724 - 99724 いかん。寝るに寝れなくなった。。。原因は不明ながら急に上昇、ふと作ったポジションが焦げて要観察。。落ち着いては来たものの余談を許さない汗。冷静に見ると断末魔的な下落っぽいのだが、、、。早くポジ1つ解消されてくれ、、、。

23:11 / 105724 - 99724 1pips足りず決済されず涙。再び上に10pips行ってしまってる。この1ポジさえ解消されれば不安は一応弱まるのだが。。上にくるなら上に持てるし、でも下にいきそう。。上にいきそうな雰囲気がバッと漂ってからバーっと上に行ったんだけど。悔しい。くそうしばらくまた張り付くしかないか?どうやら前評判どおりに(?)今日大きく相場の方向性が揺れていくかも、、、。とりあえず上に持っていきたい参加者はいて(欧州勢?)上抜けるおっきな日足チャートが完成間近でさえあるけど、、なんか豪州の実態って違うじゃん?チャートがこうだからといって楽観的にみんな買ってないよね?やはりここは下落だよな、、、いいやもう寝ようか。。。よほど上に行かない限り耐えられるし。

2010/12/08

リスクコントロール

7:16 / 132753 - 105344 結局昨夜下落せず、4万ほど失った状態で今朝を迎えた。昨日、ある程度利益を出せたので、あとはリスクを縮小して、、、と思ってた矢先に、大きくポジションを持ってしまった。リスクコントロールが難しい。うまくいけば結果オーライだけど、基本的には上手くいかないことが多い。気を引き締めていないと、足下をすぐにすくわれる。10万を割り込まずに新しい日を迎えられたのはラッキー。もう一度慎重に頑張ろう。

7:53 / 123549 - 103144 駄目。憂鬱、、、。ずっと積み上げてきたものが崩れさって跡形もない。結果がなければ何もない世界だから、、、。

8:11 / 123549 - 98944 憂鬱激烈。裏目。全部裏目奇麗に裏目。一旦完全に止めて様子をみたほうがよかった涙。

10:29 / 123549 - 83344 82円が底堅かったので、上かな、、とは思ったけど踏み込めず、両建ての買いを処分したら上昇し始め、そのうち下がるだろうとそのまま寝た。昨日はほとんど寝ずに相場見ては仮眠相場見ては仮眠、、、。まだ眠い。で、今82.40まできちゃってる。悔しい。上抜ける危険性のあるあたりまできてるけどどうしよう。とりあえずグラフなど、必要なのちゃんと全部ディスプレイに並べた。人事を尽くして天命を待つ、、相場の神様がおりてくれるようにならなければ。最近うまくいきすぎてて少しナメ始めてたところがあった。

10:44 / 123549 - 85744 ひとつ感じた事。負けて仕切り直すときは、一旦全部のポジションをクローズし、できれば少し時間をあけて休み、それからまた相場をみたほうがいい。今日朝は、昨日の売りポジションを引きずって、結局その売りを閉じる事が出来ないまま売りっぱなしのポジションが怪我を拡大させてる。せっかく10万を割ってない状況だったのに大きく割り込んでしまった。このままだとヤバい。

11:55 / 95044 結局削れに削れて8万台になってしまい、、なんとか9万台で午前。厳しすぎる。15に戻すのにも早くても3日、下手すれば戻らないかもしれない。悲しすぎる。今ポジションなし。仕切り直し、慎重に見極めていこう。

15:51 / 98344 - 93644 駄目。ほとんどこう着状態で動かない。今日また10万の大台に戻せるかな、、、。先が思いやられる死ぬかもしれん。

17:04 / 98844 - 99644 今日から明日にかけて豪ドルは大きく動く局面がありそう。。とりあえずこのポジションのまま保持かな、、、

19:02 / 101044 - 97044 宇多田ヒカルのUstコンサートはじまる。今、両建てで5本の豪ドル、、、。

19:44 / 98044 両建てが仇になりせっかくの予想的中も利益につながらず。とりあえずポジション解消して宇多田見る。10万にもどせるかな今日、、、。

20:47 / 97444 - 90844 17時のままにしときゃよかったかも、、裏目重なって死にそうになりかけて少し持ち直してる。悔しい。でもこの小さな勝負でさえ勝てなきゃ大きな数字でも勝てない人生も負け確定

21:30 / 97944 - 89844 宇多田ヒカルのコンサート終わった。僕も終わってる。。黙ってみてればよかった。閉じて寝るべきかこのまま寝ちゃうか。色々これまで学んだことを総合すると、閉じて寝るべきなんだろうけどな、、、

2010/12/07

二十日大根と小松菜

12月2日に蒔いた種。

昨日、小松菜は芽が出始めた。今日、二十日大根も芽が出てきてる。小松菜の方は、気の早い1粒だけで、今もそうなのだが、二十日大根は2割くらい芽が出始めた。

二十日大根、強い!!!

サクサク作れるなら、ビシバシ作っても良いかもしれない。大きくなってもそれほど大きなスペースはとらないのが二十日大根だ。ひとりひとつとかふたつあれば満足な感じだったり。意外と年中、簡単/手軽に、作れるかもしれない。

ちなみに東側の窓のほうの小松菜は、もうほとんどが芽が出てきてるかんじ。三つ葉は全然。日差しは圧倒的に東側の窓のほうがよい。芽が出たのをしっかり育てるのは東側って分けて使うといいかもしれない。これは全てのことに言える。芽だしは日陰でもよいしむしろ温度さえ確保できれば日陰の方がよい。芽が出てからは、日差しが基本的に必須だ。スペースを活用するために、うまく植え替えたり位置を変えたりすればなおよし。

メンテナンス時下落後持ち直すとか何。。

真夜中起きてしまい、寝れず、ちょくちょく相場みてたんだけど結局ポジションもってやりはじめ、134414に。最後持ったポジションがなかなか煮え切らず、売り持ちのままメンテナンス時間。メンテナンス中に予約してた値になってて、メンテナンス終わる頃にまた戻しててイマイチ納得できない感じ。現在、トントン〜1000プラスくらいで推移。悔しいので予約をさらに少し多めに。しかし納得でけん。。。スワップはマイナス分が加算されてるから余計に。。負けてないだけよしとするか。。。

07:32 / 138553 とりあえずスワップ分も含めさらにプラスになるところで決済。もうちょっと行けるかもしれないけど念のため、、、。続きは朝ご飯のあと。メンテナンス中に作ったんだけどまだ食べてない。決済したので、ゆっくりしてからでもいいかな。ポジション持ってないと心は平静なり。

13:05 / 144253 2度大きくやられ方向も、もちなおしてちょっとプラス。全部とれば3〜4万はいったな。。。ずっと売ってたのに買ったときにバーンと下がっていって。。。波に乗ってたら凄い事になってた。今日の目標分には余裕でいったろうな。そんな無い物ねだりっちしてもしょうがないけど。結果よければ全てよし。。。

外為どっとコム総研のアンケート調査で、FXで収支がプラスなのは2割、残り8割はトントンか負けている、との回答だったそうだ。やっぱな。。しかしそれにしてもここでも8:2の法則なのか、、、。僕もまずは300万の負けを返したいよ。

18:44 / 145653 - 100053 145までいったものの、売りが大失敗、中国経済の好調を背景らしい大きな上昇にやられて死にそう。あれだけヤバそうとかあっても、一時の雰囲気でどうにでも動いちゃうのが恐。。マイナス5万とか、、、逆だったらすげぇのに。。。最近の努力が全部吹っ飛びそうだ、、、。サプライズ的な不安要素から急落したりしないだろうか祈。急落の場合は凄い相場激烈に動くだろうな。。。

そういえば、一時7万にまで落ちたのを、14万にした矢先だったんだな、、、倍にしたところだったんだよ今日、、、。このままなんとか持ち直してほしい、、祈るしかないす。アメリカ勢参入で日本時間深夜に豪ドル暴落を狙ってもらうとかに期待するしかないか、、。

20:32 / 145653 - 100853 下落しそうで下落しない。上昇は一服してる感じ。このまま日本時間を終えて、日本人が寝静まった深夜にアメリカさんが全部踏み倒して下落させていく、ってシナリオも乙じゃなかろうか。どうせなら全てをなぎ倒していって、80円割ってほしい。でもそうならないためにも、日本時間に、日本人の手で、この豪ドルのクロス円を下落させて欲しいよ。。

2010/12/06

一番新鮮な野菜

そういえば、とりたての野菜をその場で食べる、ってことは何度もやったことあるけど、実ってる野菜を実ってるところにかぶりつく、ってことはまだやったことないな。それがマックスで新鮮だよな。野菜にかぶりつく柴犬を見て思った事。

発芽したなり

12月2日に蒔いた種が、徐々に芽を出し始めている。小松菜。

東窓、カーテンと窓の狭間、小さな空間。日射を閉じ込めて暖かいかもしれない。室温はこのところ15〜20度程度なので、発芽にはかろうじていい感じではないだろうか。三つ葉はまだ芽が出ていない。

昨日新たに南窓、ベランダに出れる窓のほうにも、こちらは6箱、水耕栽培的なのをやった。種も6種類。日射はあるものの、カーテンの狭間には閉じ込めていないので、室温と同じ状況なのがどう左右するか。逆にそこにバーミキュライトがあるので、アスベストが不安なんだけど。。昨日夜は一応マスクをつけたりつけなかったり。このバーミキュライトは、お古で、既に外で芽を出すのに使ったやつなので、アスベストあるにしても多少は軽減されてるだろう。

ともかく、安定して室内で普段遣いの野菜とか作れるようになれば相当いいかんじだ。結局経験だったりするし、安くて実用的な趣味なので、今後も展開が楽しみ。本当に技術が向上すれば、仕事にできるかもしれないっていう気持ち。昔から、、そう既に10年近く前からそう思ってる。ただ具体的な行動が本当に少しづつしか伴ってなかったので、ここにきてちゃんとできればなって思ってる。種は蒔けば芽が出てくる。しっかり育つかはまた別。奥が深い。土のこととか栄養とか。山盛り一杯簡単に大量に自給できるのが理想だな。奇しくも昨今、野菜が高騰することも時々ある。資材さえ準備があれば。

そういえばダイソー、プランターに使ってた水切りトレーが、改悪する方向っぽい、、、汗。今までのと少し違う規格で作りがやや貧弱なのにシフトするみたいで、以前のやつは残りひとつだけになってたので急いで買っておいた。残念。大村町のほうのダイソーに行ってみてあれば買い占めておこうかな?残念っす。不況だからこんなことは色々な方面で出てるんだろうな。

イーブンでスタート

■08:11 / 122214 少し下げて始まったけど、オセアニア市場も落ち着いてたみたいで様子見してたら、先週末購入した水準まで戻したのでイーブンで売却。スワップ3日分だけプラスになり、122214として今週もスタート。方向感はないようだが少しづつ上げている状態の豪ドル。やれやれ。。。今週も引き続き慎重にトレードしよう、、、。

■11:55 / 124814 もうすぐ午前も終わり。124814。プラス2600。今日は穏やか。リスクを最小限に押さえたトレードをしてる。午前はこれで一旦休憩しようか、、、。

■15:32 / 131214 欧州時間に入り、変化があるか?と思うも、別段変化無し。午後に入るあたりからちょっとアブなめのトレードをスタートして汗、13万超え。危ない危ない。リスクを意識していく。慎重さを忘れるな、、、。ただやっぱり立て玉1つとかじゃなく大きくすると結果も大きくなって嬉しい。失敗すると本当に痛いのだが、、、

■17:37 / 133314 慎重に積み重ねて夕刻。15の大台に乗るといいんだけど無理は絶対に絶対に絶対絶対絶対に禁物。

夕食から帰ってきたら、、下落してる。。ちょっと怪我しそうなので今日はこれで寝ようかな。夕食前に全力で売ってたら、目標の15に到達してたっぽい。残念。