2010/12/18

100日のお祝い

弟のふたり目の娘が100日で、今日がお祝いだった。
砥鹿神社にお参り、今晩は食事。おそうばんに預かった。

娘さん、ホントかわいい。子供いいよな。

ふらふらしたままで、相手もいない僕には、遠い世界。
僕も親になれるだろうか?

まずは現状の親不孝から脱却しないとな、、、

iPhone...

もうすぐ一週間なのにiPhone届かないので、佐川急便に今朝TEL。今日配達するとのことだった。

夕方、一向に届かないので、佐川急便にTEL。折り返し電話しますとのこと。待つこと1時間。電話がこないので電話したら、、、営業所止めになってます、最初からそうです、と言われた。

え” ちょ おま 明日の昼に配達してもらうことに。

ほどなく、佐川の他のひとから電話がかかってきた。配達しますがどうしますか?とのこと。何か、二重になってて、情報が共有されてない。顧客管理システムとかも、佐川の場合、意外と体育会系なのかもしれない、、、 僕はそんなイメージのある佐川が好き(今回の一件は頂けないけど、、、)。

紆余曲折ありましたが、たぶん明日、iPhone届きます。別に、iPhoneちゃんと届いてちゃんと使えれば、何も文句はございません。明日が楽しみ。iPhone片手にチョイノリで小旅行いきたかったけど、明日の午後か、来週までお預けです。

正直、細かい事は全然、どうだっていい。
届けば良いのさ。

iPhone、楽しみ。

2010/12/17

倍々ゲーム

4:24 / 164270 23時半就寝4時半起床5時間睡眠。今週の結果的10追加を結局既成事実ということでなし崩しで記録に追加。。ジブンの中的にはまだ6台という認識で。また、割り込む事は許されない。あと負けてるのは350くらい。しっかり把握してないのが怖い。鯖とPHPせっかく使えるので、取引に使えそうな色々なスクリプトを、相場の動きの待ち時間とか(相当ある)に徐々に作っていったらどうかなって思う。若干、まだ机が片付いてなくて、結果、デスクトップPCが事実上使えてない状態なのでこちらは復帰せねば。。色々やりのこしたこともあるし、、、。倍々でいければ7日で128、10日で1024。バイバイにならない売買をできれば倍々で。

7:35 / 167370 今週も今日で終わり。できれば20行きたい。慎重にかつ大胆に。

9:35 / 172070 怖いくらい順調。。

13:07 / 175470 なんか本当に嬉しい。。

15:16 / 177470 そろそろ欧州時間か、、、ちょっと様子をみる?

18:09 / 179570 - 164570 やばい。700プラスまで一時いったけどその後に逆にいき、今マイナス1.5ちょ、、。今日の分飛ぶ、だけじゃすまないかもヤバい涙一時18超えてたのに。。。実は注文まであと1pipsだったのでじっと待ってて、それが2度向かって届かず、反落してしまったのだった、、、。そんな経緯だから諦めきれず、、、涙。ひきずるってこういうのなのだよ、、、せっかくちょうど18だったのにそれで週を終えることできたかもなのに。

18:30 / 179570 - 160970 もうマイナス2万とかさっき超えた死ぬる、、、チャートは落ちる気満々のチャートやばい涙

19:21 / 179570 - 156470 駄目泣ける。僕の人生みてるみたいだ。いかにも落ちていく状態で実際堕ちていってる。浮揚できるのか?がっと上か下にいくだろう、大勢が決まってこれば。ちくしょうどうなるのだ涙。でも上下の振れ幅がこのところ少なかったから、チャートが少し動いただけで大げさな感じに描かれるのも事実、、、しかし、、、ああマイナス2.5いってる今昨日と今日の分が吹き飛んでる状態泣けるよ、、、

19:34 / 179570 - 153770 目の前の事実が受け入れがたい。逆なら20超えてた。でもここから反転して超上昇とかしたら本当にウキウキで今週末を迎えることができる。願うしかない願うしか。

23:19 / 179570 - 155570 結局下落したまま汗。この2日間が一瞬でパー涙。しかも悲しいのは、どんなに勝っていても勝っている気が基本的にしないということ。何故なら既に300も負けているから。300を取り返して、その上でのプラスを得たときに、初めて色々な感情がわき上がるのだと思う。もちろん、現状でも、増えていく状況というのは高揚感のあるものだけれど、空しさも冷静には伴うというか。冷静に考えろまだ負けてるじゃん?と自問自答しちゃう訳だ。この地獄から抜け出せるのか、もう無理なのか、まだ分からない。分からないけど抜け出したい。かれこれ1ヶ月ほどだろうか、凄い久しぶりにFXいじり始めてもうどっぷり再び大負け中で。これが授業料になるのか散財に終わるのか。大学の授業料はちゃんと学歴として残るけど、FXは職歴とも言えないしそも負けてるなら人に言えるものでもなく凄い微妙。ただジブンの切羽詰まってきてる人生の時間を浪費として終わる形は非常にまずくて。基本的にゼロサムゲームだから、勝ち組が負け組を踏みつぶしてる構図なわけで、ジブンは踏みつぶされ続けて今に至ってる訳で。じゃあ勝てたらといえば踏みつぶす側になるだけのことで、社会的な価値は本当に微妙。相場の流動性に貢献した、とか、何かよくわからない意味はあるけれど、ジブンの人生という意味でいくと本当に微妙で結果のみが全て。嗚呼。本当にこれで結果が出れば、僕は浮揚するのだろうか?僕の惨めな終わっている状況はよくなるのだろうか?今はとにかく良くなると信じて平日ずっと数字やグラフを向き合ってる。あとは祈るのみ、、、。

5:52 / 181470 - 162370 何の因果か、下落待ちのポジションも持ってしまって、にも拘らず83越えとか連発してるけど嬉しいやら嬉しくないやら、、、。とにかく一旦下落してから上昇希望。。。両建てで9本9本持ってる状態なので評価額はどう値が動こうと変わらない状態が嬉しいやら悲しいやら。

6:00 / 182570 - 164870 おぉ!相場の神様ありがとう???一旦なのか下落し、売りポジション解消された!これであとは上昇を待つのみ!

6:45 / 182570 - 176570 83.06まで上昇してTimeUp。一時は本当にどうなるかと思った。それでも悪あがきで継続すべきだった。ん?締め処理時間に入ったけど相場は動いているのだな、、、。7時頃までか?今日は、怪しい値動きとか色々見てしまった。それに決済1pipsの残念でひたすら涙を流しながらの12時間で今に至るけど、勉強にもなった気はする。うわ今6時49分だけど上に下にグラグラ動いた、、、10銭までいき今0銭!何??とりあえず今週も終わりだ。非常にヤバいことになりそうだったけど最終的には多少持ち直して今朝よりは増えた状態で終わることができた。週末、気分転換をうまくして、来週もまた頑張ろう。おつかれさま!

7:01 / 182570 - 169370 結局、締め処理時間に急に謎の揺れが続き、15銭くらい上下して、7時時点で82.98-83.02だった。怪しすぐる。。。評価額は6500あまりも目減りしてしまった涙。明日オープンでどれくらいスタートか、、、。とはいえ18には結局いけずじまい。1pipsに泣いて1あまり損を出した状態に今いる形だけど勉強にもなった気はする。ただ、そんな悠長な事は言ってられず、結果を着実にしかし早く出さなければいけないのだけれど、、、。とにかくお疲れっす。

2010/12/16

また損切りして再再転換

7:27 / 64359 - 52470 また損切りして下落に舵を切った。なんか凄い大雑把で適当なトレードになってる。吉凶どちらに出るだろう。ていうか今、締め処理に入るときもわざわざ両建てにしてしまい大損こいてる、、せっかくこの間10pips上昇してたのに涙。反省点は多いが意味が無いというか結果が伴わなければ全てが無意味。それも最終的な最後の最後の結果のみが意味がある。

7:40 / 55170 一旦、ポジションを閉じることにした。色々なことが頭の中をぐるぐるしてしまって、感情が高ぶって冷静になれない。ついに5台が確定。かれこれ負けが300とか死ぬる。投機に勝ち目ってあるのだろうか?僕には運がないのか。

9:50 / 55170 久しぶりにゆっくり、2時間だけど、寝た。このところ全然寝ていなかったことも、結果の悪さに影響してると思う。思うに、ポジション持ったまま日をまたぐ、ということ自体、悪いポジションを損切りできないことと同義だった。また、いいポジションも、利確が早すぎることが多々あった。適切にやっていかないと非常に不利だ。むやみにポジションを作らないこと、ヤバそうなものと回復しそうなものの見極め、回復できるリスクコントロール。課題は多い。今週は今日と明日2日だ。今年はあと7日ほどだ。しっかり、しっかり。

10:40 / 55470 全然、相場が動かない。最近こんなんばっかり。

15:08 / 58070 - 55170 散々待った挙げ句、利益確定がちょっと早かった、、、。でもジブンにしては若干多めに取れた。とはいえもっと3千くらいは多くいけたハズ。こういう細かいところをしっかり押さえていかなくては、、、。

15:37 / 58670 積み重ね。でももう少しあと少し頑張れる余地がある、、、難しい

16:19 / 59970 もう少し辛抱すればもう3千いけた、それなら6の台到達。負けてる300、当面の目標1000。一歩一歩だ。

17:32 / 61370 頭と尻尾はくれてやりながら、地道にここまで、、、。83を挟んでバトルっぽく、怪我しそうなので暫くは観戦かな?

20:20 / 64270 依然83界隈、、、どうなるんだろう??

22:09 / 64270 結局、怪我しないよう2時間は様子見、上昇していって下落、また上昇、、よくわかんねww 今日は安眠する寝る。

2010/12/15

豪ドル上昇、、、涙

7:30 / 127740 - 65915 FOMCで一旦不安定になり20pipsほど下落したあと上昇、結局高止まって昨日終了。泣ける。でも勝負を投げたら終わりだ。冷静に冷静に。

11:04 / 124219 - 64415 せっかく下落したのに、下落の直前に買いポジションつくって死んでる馬鹿だ、、、涙、運がなさ過ぎる

12:37 / 75015 - 67415 損切りした。ついに6台になっちまった涙。死にそう。でも無謀なニオイ。裏目るかもしれない。(※ただし運用は昨日はプラス2.9今朝からはプラス10でやってる。)

14:23 / 79515 - 71015 微妙ながら必死

15:43 / 83415 - 54215 ひえ〜 ついに5台ながら大丈夫ような予感がしてるのは何故、、、これででも駄目だったら死ぬる

16:38 / 83415 - 65915 戻ってきてるけど、どこまで戻るか不安。。めちゃゆっくり、、、てか一番底で買えない資本力が悲しい

21:42 / 84615 - 67715 延々。不毛? 鬱。結果しかない。大丈夫だろうか、、、。そして今日の10分足は、月足になってる、豪ドルのチャート。やっぱりチャートで遊んでる気がするお金持ちのひとが、、、

6:34 / 96315 -53215 途中、何度も方針転換のチャンス、挽回のチャンスはあったけど逃してしまった。やりようによっては12やそれ以上だったろう。真夜中目が覚めたらちょうどはねてきたのでそのタイミングで転換すれば。あるいはそこで、ポジションを一度全部閉じるっていうのも手だったろう。そも、僕は豪ドルは下落でずっと数日待ってきたのに、損切りして転換した途端下落はじめてるとか運なさすぎ。今夜も寝たり寝なかったりで今。ここからまた上昇するのか下落するのかわかんね。とりあえず上昇に賭ける。

2010/12/14

ふたご座流星群

本日20時に極大らしく、今しがた、外見たら、!!!、長くて素敵な流星が見えました!!!願いがかないますように!!!

iPadで星座表見たら、ちゃんと位置と時刻、方位、角度、らを鑑みた星座の位置が表示で見れて感激。有料アプリ350円だったけどかざして中央に表示した星座のみ星座の絵を重ねて浮かび上がらせる手の込んだ表示が奇麗。GPSとかコンパスなくても大丈夫らしいのがびっくり。iPhoneならわかるんだけど。そのiPhoneはおそらく明日到着。楽しみ。

動かない

15:02 / 150061 ( 121061 ) - 122283 昨日、ポジションが大きくそれが負けてたので一時的な証拠金を維持するために29000追加で入れてしのいでる。つまり評価ベースで10を少し割ってる状態。今日は夜と明け方、特に明け方のFOMCで動きがありそう。ていうか中国関連とかで下落のエネルギーってたまってるんだと思うけど、、、。しばらく追加で入れてるのも含めてトレードしつつ、一段落したら29000は外す予定、というか必ず外す決意。これでなし崩しってうよくあって、しかもことごとく失ってきてるので、きちんと別腹管理しないと駄目なんだよな。

17:16 / 152061 ( 123061 ) - 124883 狭いレンジを行ったり来たりだけど、何度となく下落を試してる感じ。

19:52 / 155761 ( 126761 ) - 132783 評価ベースでも10超えた。徐々に下落してる。

4:55 / 156361 - 91183 今週は日足と時間足が同じグラフになってる。最近チャート見てて不自然というか、妙な感覚を色々に覚えるのだけど、単に、金持ちがチャートで遊んでるように思える。。。あと、FOMCとか何とか、もう何でもいいからかこつけて上昇させていくことが既定路線のような気がしてきた。欧州勢と思われる勢力が買い、、とかの79円台以降の動きとか。なんかホントちくしょうって感じ、、、

名義貸し

なんか、父親が僕の名義で株式やってるんだけど。

名義の確認が厳しくなったみたいで、昨日、株の担当のひとに、直接電話で確認をされた。「名義貸ししてますが僕のお金じゃありません」とは言えないので「はい」。担当のKさんの声は留守電で何度も聞いた事あったけど、直接言葉をかわしたのは初めて。母親が父の代わりに電話で注文させられてるんだけど、それが微妙になってきてる時代みたい。父は超保守なので、ネットで株をやるとかは絶対したくないらしく、かといってジブンで注文の電話を入れるのもしたくないらしい。

でも、この状態、、、僕の名義で株をいくらどう運用してるか僕は全く知らないんだけど(今も過去もたぶんこれからも)、運用益が出た場合に申告しないと、脱税になるんだろうか?だとしたら納得いかない。僕のお金じゃないから。それに何年前からやってるのかも僕は知らない。怖いよな。。。

実は、僕も、ジブンの株もって運用したいなって思うけど、今のところまだ、一度もしたことがない。

2010/12/13

小動き

11:14 / 118561 - 116009 動意薄、超狭いレンジ行ったり来たり、、

17:47 / 118561 - 86709 がっかり。早く暴落してほしいが最低限これ以上あがらないでほしい。けど、日本人が今晩狂喜乱舞して豪ドル買って深夜になぎ倒されるような気がする、、、。でも上海総合指数が大幅上昇、来年に急激に金融引き締め先送りかもか、、、。ちくしょう来年までこのままいって来年に暴落させる気なのか、、、。

18:12 / 118561 - 79509 今日は一旦ポジション閉じて様子見すべきだったな、、、。なんかこんな展開も想像はしてたんだ涙。マイナス4万とか死ねる涙

2010/12/12

twitter

ツイッターで使ってたアカウントが、「導火線」とかで検索したときにヒットする。個人も。あんま美しくないので、また更新はじめようかな、、と思ったけどやっぱりまだ一度退会したものを再度再開するのは出来なくなってる。やむを得ないので、改めて新しいアカウントで始めたりすれば、そちらがヒットするようになるのだろうか?

僕は、色々駄目で、人生に失敗しているので余計、過去って結構駄目なかんじで、、今も、そしてこれから暫くも頑張るにしてもしばらくは駄目な感じが続くと思うし、駄目なまま終わる可能性も否定できないので、、、 だからあんまり過去は過去のまま残しておきたくない、、、

どうしようかな、、

バーミキュライトのアスベスト


なんかフト起床。

バーミキュライトのアスベスト、やっぱり怪しい、、。
使用は中止して、廃棄処分したほうがよいかもしれない、、、、、。

農林水産省のページでも、その危険性、つまり原料由来のアスベスト混入に関する記述がある。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_topics/h190329.html

僕は、水耕栽培で実際使い始めてから後、その危険性について知った。でももう半年〜1年くらいになろうか。農林水産省も把握してるし、まぁ大丈夫だろう、、的なことを思ってたんだけど、やっぱりヤバいかも汗。

特に、今まさに、僕、ジブンの部屋、、、それもたった今は、ベッドの脇に培地を置いてる。正気の沙汰じゃないかもしれない。そういえば、なんか、最近ヘンなくしゃみが出る。そういえば的な気のせいか、肺に痛みもある気がする。バーミキュライトの廃棄処分はどうすればいいのだろう?

明日起きたら速攻まず外に出すのと、使用について改めて考え直そう。

実は、今年夏、おじいちゃんが呼吸系の病気で亡くなっていて、関連性に不安がある。もしかして、だとしたら、、と、、、。原因が僕の培地のバーミキュライトだったとしたら大変なことだ汗、、、。

ーーー

プロも土壌改良材として使ったりもあるみたいで、そういう経路で、バーミキュライトを使った農作物を食べる事はあるかもしれない。
結局、まだ、科学は完全には発達してない、、というかわからない事がまだ多すぎるし、新しい材料というのはみんなそうなので仕方ないのだが、危ないかもしれないと運良くわかったものについては極力使わないのがいいのではないか?だとすれば、便利だからといって使うのはやっぱりヤバそう、、、。

ーーー

追記:写真は今さっき撮ったもの。半年ほど前に考案したジブンなりに改良した方法。水切り皿に豆腐の入れ物を半分にきって底に大きな穴をあけたもの。てことで今、部屋から南のは外に出しておいた。東のはまだ東の窓にあるけど後で移動するつもり。50L?くらいの大きなサイズで買ったものがまだ全然残ってるので、中古で上手く使い回して使い切ろうかなと今は思ってる。でもどうなんだろうな、、、。