2013/09/21

人に伝えるということ


何かを伝えるためには、誠意も技術も両方必要。

製品も同じ、ロボットも何もかも案外。

というより、労力をかけて何かをすれば、伝わる形で顕在化させることが出来た分だけは伝わる余白があるということ。

課題に関連する、伝わる可能性のある労力には、全て出来る限り頑張ってみるのが結局は吉なのかも。

一方で、実施するにあたる現実。様々な制約。落とし所の模索。

ちゃんと形にすら出来なかったものは、最初から伝わる可能性すら無い。

冷静に、一歩ずつ、可能な範囲で様々に頑張ろう。

___

寝てて、ふと目が覚めてしまった。
伝えるということについて、ふっと浮かんだのでメモしたら、色々イメージが広がった。

ひとつひとつ、とにかく噛み締めながら一歩ずつ確実に頑張ろう。

2013/09/20

田んぼの草刈りをしたよ(9/20)

草刈りをしてしばらくすると、また背の高い草が生えまくるウチの田んぼ。現在も結局、草が生えまくり状態になっており、今日あらかた片付けた。アスファルトの車道の路肩には、何故か今まで無かった芝生が生え始めており、芝を刈ったものを田んぼに入れると大変なことになりそうなのでこれだけはゴミに出すように家に持ち帰る。


ところで今回、何箇所かでツル性の草ばかり生えている地帯があった。思い返すと、それらのあたりは以前、刈った葦を積み上げて半年〜1年程度はそのまま置いておいた場所だった。刈った葦を積み上げておいた場所には新たな草は生えてこなかった。現在は葦を積み上げた場所は北側のみにしており、それまで葦を積み上げていた場所から北に移動して集めたのだった。まさにその跡地に、ツル性の草が生えている。他の場所は、やや固めの木みたいな草やイネ科系のが生えているのに。

均一に同じようにしてしまわず、色々な風にしつらえて、経過を観察すると、興味深い知見がやはり得られそうだ。実際やってみての経験や結果はとても大切。

最初草刈りをしたときは、スグに刈った草を移動させて集めたりしてたけど、天日干しして乾かしたほうが、軽くなって移動させやすくなるというコツも今回取り入れて、刈った草の移動は1週間程度後にでもやるつもり。

古着屋

今日もいってきた。前回行ったのが初回で、9枚3420円。今回も9枚だけど、初日に会員登録したことでもらった200円クーポン券2枚のうち1枚を今回使えた。他に、モバイルの登録をすると月に1回だけ1着半額の190円で買えるようだ。早速今日モバイル登録しておいたので、近いうちまた見に行って、モバイル半額を享受してくるつもり。


前回は夏モノの終わりだったようで、Tシャツ半袖が沢山あったけど、今回はほとんど無くなっていて、代わりに秋系の薄めの長袖のが沢山あった。春夏秋冬、色々な季節の服のレパートリー増やそうと思ってる。

国内PHP技術者は20万人、世界の全サイトの40%はPHP、とのこと。



http://japan.internet.com/webtech/20130204/4.html

世界の全WEBサイトのうち、「40%近くがPHPを利用している」とのこと(2013年1月時点)。

http://japan.internet.com/webtech/20130515/3.html

また、「日本国内に約20万人いると言われる PHP エンジニア」だそうだ(2013/05/15の記事)。また、「現在 PHP エンジニアは、インターネットの中心技術者として、ここ数年、慢性的な人材不足に陥っている。」とのこと。PHP技術者認定試験の広告記事みたいな記事の中の話なので、多少は盛ってるかもしれないけど、PHP技術者が国内にどれくらいいるのかの数字は前々から気になってたので、興味深い。

僕は、PHPを使い始めたのが2003年の夏。以来、今年でちょうど10年の節目を迎えてた訳だ。。この技術で自分で稼げているかというと全然なのだけど、雇われて開発をしたりする技術者は、少なくともバイトよりは良い給料で働けてるのだろうし、技術も蓄積できるのだろうな。2005年春、PHP系の開発会社を受験してみるという選択肢もあったのだけど、結局やらなかった。何が答えなのかは結局分からないのだけど今よりはいいんじゃないかなぁと、つい思えてならない。

色々変化の激しい業界で、次の10年後はもう全然様変わりしてる可能性も高く、色々今後も努力し続けなければいけない。自分の将来設計、ホントどうすべきなのだろうか。

2013/09/19

プロテイン

最近近くのマックスバリュで買ってきたプロテイン。1〜2年くらい前から目をつけてたんだけど買ったことがなく、800円程度だった認識なのに1000円だった。別のパッケージなのかもしれないけど、あるいはインフレが目に見える形に出ているひとつなのかもしれず。

味がキツイf^_^;

プロテインは、大学1年生くらいの頃に買ってみて飲んだことがあった。不味くて全く飲めたものじゃないけど、相変わらず同じような味だった。実際、この商品のはプレーンなやつなので。ただ、こういうプロテインは、備蓄食料としてカンパンみたいなのを補完できるんじゃないかと僕は思ってる。まぁ、味が問題ありまくりですけどね。。

スポーツクラブに入会したよ

近所のスポーツクラブに入会。お風呂+アルファの軽い動機なのだけど、運動も出来て健康に繋がるだろうことなど、色々意味がありそうなので踏み切った。

最初、30分または60分の初回説明会があるとのことで。その説明会が、不思議な感じだったりやらかしてしまったりしたので、少し書いておこうと思う。


まず、説明会の予約が22:00だったので、15分前ほどに受付へ。最初会員証の写真を撮ったり手続きがあるとのことで、30分前に行こうと思ったものの、書類は書いていくし写真だけだろうと、15分あればギリいいかな?と思ったので結局そのくらいに。これが、面白い体験?の始まりだったかも。

受付に行くと、WEB上に掲載されていた店長が居て、その人が手続きをする机に案内してくれた。椅子に座るように言われ、アンケートを書き、持参した引き落し口座の書類を渡した。そのまま写真を撮るのかと思いきや、22時前なのに少し背の低い優しそうな案内係の人に引き継がれ、案内が始まる。施設は1階と2階になっているのだけど、1階をリラックスルームやロッカーなど案内される。・・・がしかし、ロッカーまで案内されたあとプールはあちらの扉を入ったところにありますとだけ言われ、そのままロッカーを出て階段を指さし、上に行くように指示され案内係のひとはそこまでといった感じで上でスタッフの服の人に上に行って椅子に座って待つようにように言われ、続けて「30分説明会」だとスタッフに言うような感じにも言われ。そこでそのまま2階へひとりで行くと、スグのところに体育会系な雰囲気の女性スタッフがいたので、そのひとに「30分説明会」だと告げたら椅子まで案内され待つように言われ。ひとりで座りながら周囲を眺めていたら何やら不思議な機械があって、母が持ってた首にかけるもので使うものっぽい感じだなぁ・・・などと思いながら見ているうち、他にムキムキの男性と普通の女性が隣に来た。しばらくすると、優しそうな男性スタッフのひとが来て、説明会らしきものが始まる。「60分説明会を始める・・・云々」と切り出して説明が始まったものの、そのまま聞いているとファイルを渡され、その3人で説明を聞く形に。初回3回は手首に黄色い目印をつける形のようで(初心者だとスタッフに分かりやすくする為だろうか)、しかし僕は受付が間に合っていなかったのか着けておらず、しかし他のふたりは着けていた感じ。10枚程度の資料がつづがなく説明され、続けてすぐ隣にあった体脂肪計の使い方の説明に。実際やってみたい人いるかと聞かれるも3人ともやらず操作説明だけ聞く形に。それが終わると、2階のマシンの説明が始まった。まずは、施設について最初にしたほうが良いストレッチ、やや狭いスペースで地べたで体を伸ばしたりできるけど、そのとなりにマシンでストレッチを色々できるものも用意されており、その操作から説明が始まった。実際に3人並んで使ってみる。次のマシンは、僕は着替えずに2階に来ていたのでマシンを実際に使うには服装がアレでこの時はやらないことになり、他のふたりは実際に座って使う形に。・・・とその時だろうか、あまり体育会系のニオイがしない感じの女性スタッフのひとが来て、これまで説明してくれている男性スタッフとなにやら話してる。そして、実はムキムキの男性客のひとは60分説明会だったらしく、マンツーマンの60分説明会を受けるハズのところを「3人でいたので(30分説明会の)案内を始めた」と男性スタッフが謎の説明をし、ムキムキのひとだけ女性スタッフに連れて行かれ離脱。残った僕らふたりはそのまま幾つかのマシンの説明を受けつつ実際に使ってみたりもする感じで3〜4のマシンを見た。マシンは正しく使うためにも使い方は遠慮なくスタッフに聞くように言われ。そしてスタジオの入り口へ。ちょうどボクシングエクササイズ?の実施された最中で、入り口付近の床も相当揺れていて建物の構造に不安を抱いたり。ブルブルマシン?は使いたい場合は2階の受付のところにある時間の書かれた札を取り、時間の間だけ使えるという形という。・・・と、以上で不明点を聞かれたので、気になっていた音楽を再生できる機器を持ち込んで使っていいか聞いた所OKとのこと。ただケータイは使用不可で場外に出て使うようにと。ここまでで、説明会は終了。そのまま1階の受付に行って写真を撮り、会員証が数分後渡され、帰ってきた。・・・帰宅後、2階で履いた室内用の靴をそのまま裸足で歩くエリアも含め履いたまま外に出てしまったことに気づく。。ただ、今回の靴は説明会に間に合わなかったAmazon購入の靴の間に合わせで今日直前に買ったものだったのでこのまま外履きで使うことになりそう。Amazon靴が届いてから2階は行くかなぁ。

結局、プールや風呂の案内は無しだった点が少し不思議な感じだったけど、風呂は裸だし色々案内はしづらいのかもしれない。実は僕、風呂とプールが最大の目的で、2階にあったようなマシンや教室は少し使ってみたいかなという感じだったので、僕の興味の方向とは説明会が真逆だったりもした。60分説明会か30分か、の経緯も不思議な感じ。ムキムキの人と女性とが、一緒に説明会を聞く3人になったのも出来過ぎてる感じ。加えて僕自身うっかり室内履きの新品の靴を外で履いてしまうという失敗までしてしまい。なんだか色々、とにかく何だか不思議な感じだったりやらかしてしまったりした訳だった。

行くときに履いていた靴は、靴入れに鍵したままスポーツクラブに置き去りにしてる状態。次回はゾウリで行って、風呂だけ入って帰ってこようかな。結局、9月10日にAmazonで注文した靴は、9月18日になってもまだ発送メールが届かない。未来Networkっていう会社?らしいけど、遅すぎるよね。とりあえず届くのを待って2階のジムを使い、それまではプールと風呂を使う感じで今は考えてる。





[ニューバランス] new balance new balance NB MW733
参考価格: ¥ 10,290
価格: ¥ 7,631