2020/02/20

CakePHP4.0.3のインストール

CakePHP公式にあるインストールの要件を満たすように色々インストールして、

コマンドラインから/var/www/html/に移動し、
$ composer create-project --prefer-dist cakephp/app testcake

としたら、CakePHP4.0.3でページがインストールできた。

CakePHPを入れようと思ったもともとの動機が、ログ取りなので、ログ取れるまで頑張らなきゃかな。
ApacheのLog4phpはもう古いようで、検索しても適切なドキュメントが出ない。
セキュリティの本(徳丸本)を読み返しているなうなのだ。

ubuntu18.04では日時表示がGUIでいじれない件

下のGnome拡張機能を使っていじることができました。
https://extensions.gnome.org/extension/1173/datetime-format/

右上のGnomeのマークからアクセスします。
設定を開くと詳細に表示方法をセットできます。

設定>ステータスバーにいくと詳細にいじれます。
曜日も入れておきました。