2020/09/15

Ubuntu20.04で駄目だったので18.04でPIXUS3100のドライバをインストールした

ubuntu20.04を使っていたんだけど、プリンタを試しにいじってみたら印刷できない。もう10年前くらいのCANONのIP3100っていう機種。以前は選択できていたドライバがなくなっていた。 そこで、Ubuntu18.04にダウングレード。そしたら、お目当てのPIXMA3100っていうドライバがあった。インストールしたら使えた。なぜか、PIXMAなんだよね〜。PIXUSが正式名称なんだけど、PIXUS3100を選択すると駄目なんよ。 Ubuntu18.04はあと3年しかサポートがないから、このプリンタもあと3年の命なんだろうか?PIXUS3100のプリンタは5台くらいもってて、補充インクもまだ大量にあるのでもったいない。フリーペーパー導火線やってたときのインクが大量に余ってるんだけどね。