2021/06/03

撤回

PHPで何かを作るとかちょっと無理かもしれない。今この時代に?という。 もう一度考え直してみる。

2021/05/31

ビジネスアイデア

既に金持ち父さん貧乏父さんで語られているように、雇用・自営業者・オーナー・投資家、と種別があり、投資家を目指すべき、、という話は既に知っていた。昨日は中田さんのYoutube大学を久しぶりに見て、お金のことについてもみた。それで、改めて自分は雇用されるのではなく、事業主やオーナーになりたいと強く思った。で、あれこれビジネスアイデアについて考えを巡らせたりした。

そんな翌日、目覚めはすごくよくて、起きがけ一番、大きなソフトクリームのカップを作ったら売れるんじゃね?と思いついてた。まぁ、なんのゆかりもない業界の話なので実際僕がやることはないだろうけれど。

で、ビジネスとしては、自分の今もってる技術を活かす方向で考えることにした。PHPだ。そしてAndroid開発の経験。

友達に相談するとマーダーミステリーがいいんじゃないかと言われた。今きているという。たしかに中国でリアルで展開するマーダーミステリーのアトラクションの話をテレビでみたことを思い出した。ただ、シナリオが負担だと彼もいっていたとおり、負担だ。人狼のように使いまわしができるほうがいい。

ということで現状はゲームのアイデアをねっている最中。

検索するとたいていのアイデアはもう実現されているんよね。あと、人狼ジャッジメントをみていると、ブラウザゲームよりもアプリゲームのほうがきている。桁が違う。ふぁーw。

まぁ、今更なんだけどね。自分の人生では、今が一番若い。

2021/05/17

【合格体験記】PHP7技術者認定初級試験、aerialview名駅テストセンターで受験して来た。

PHP7技術者認定初級試験、aerialview名駅テストセンターで受験して来た。850点で合格。会場はロッカー完備で、スマホや勉強道具持って行かなかったの後悔。60分のところ40分で出来た。次は徳丸試験かな!

11時までに試験費用を払う必要があり、9時発の南栄発渥美線に乗るも、目当ての次の新幹線は9:39分発。コロナ禍で新幹線も間引き運転なんかな。次の9:15発の渥美線でちょうどよかった。でも名古屋止まりの新幹線に乗れて、車内は快適。久しぶりの新幹線はちょい旅気分でいい感じ。

試験会場にロッカーがあるかどうかが分からなかったので、スマホや試験勉強道具をもっていかず、失敗。10:20くらいに試験会場ついたけど、靴のロッカーもカバンのロッカーもあり(両方とも鍵つき)、杞憂。ちょうど試験を始めるタイミングだったので、受付も中途半端に試験の案内をしてた。Aの部屋とBの部屋に4人が入っていった。ひとりは簿記の試験だといっていた。ひとりひとり試験が違うっぽい。受付で13200円(税込)の受験料を支払い、13時の予約時刻にきてくれといわれ退室。4Fから落ちることを懸念するエレベーターホールの僕。落ちたらやばいとは思ってた笑。

試験会場の近くにサイゼリアがあることは、事前のGoogleMapで知っていたので、直でサイゼリアへ。B1だった。あとで知ったけどトイレが店外。入店は10:30頃だった。そこから1時間半、とりあえずの時間つぶしになり、サイゼリアのドリンクバー300円(税込)。試験勉強用の道具ももってこなかったのでひたすら人間観察状態。名古屋らしくキレイ系な若い女性が窓際の席に誘導されてた。

1時間半、最初野菜ジュース飲み、温かい珈琲を一通りエスプレッソからアメリカン以外を飲み、割とあっという間に12:00。店内も昼飯時で混んできて、ちょっと居心地も悪くなり、あと1時間のところでトイレにもいきたかったし会計。VISAのタッチ?会計初体験。カードは差し込まず近づけて会計できた。Kyashのカード。

雨だった今日、12:00過ぎにとりあえず店外に出てしまいトイレ。あと1時間待ちだけど、テストセンター行ったら試験の説明を読む時間があり、なんか30分経ってて、あと30分待ち。PHPの試験受ける人はいないみたいで、僕のほか3人きて、13時から試験のところ、10分前から案内が始まった。

PHPの試験は、結局、僕の場合これ間違えちゃいけないだろ?って問題までもが出てて、60分の制限時間のところ、40分で終わった。見直しを20分近くして、残り1分くらいで終了ボタンを押したらアンケート画面に遷移した。これって合格したからなのかな?とりまアンケート後、合格がわかった。1000点満点中850点。恥ずかしくはない点数で通過できてホントよかった。帰り路は雨もやややんでいる状態で、帰ってきた。

合否がすぐわかるので、帰ったら祝い酒。ありがとうございました。

試験対策については、試験標準本「はじめてのPHP」と、インプレスの試験対策本を2通りも通ればいいかなという感じだった。受験する方は、この2冊を対策しておけばOKだと思う。

2021/03/16

「人狼オンライン」の戦績解析サイトを制作

久しぶりの投稿です。

4年前からお世話になっている、「人狼オンライン」の戦績解析サイトを制作しました。
https://dokasen.com/zinro/look.php

ログ収集の初期の頃は1秒未満で動作していたプログラムも、ログが5年に渡った今、3秒程度かかるようになりました。今後、ログが溜まっていくにつれて時間がかかるようになっていくかと思われますが、現状はそれほど苦にならないかと思います。

公式が戦績解析サイトを公開するまでのつなぎのつもりですが、どうぞよろしくお願いします。