2022/09/10

SNSに関する私的雑感

 SNSとの付き合いも長くなった。そこで、雑感を書いてみる。


結局、仲良くなれる人は限られているなぁ、と。

・どこか似通っている人

・絡みがある人

・お互いに関心がもてる人

基本は、これ。


返報性の原理で、いいねした人からはいいねもらえたりする。

僕はフォローする人を絞っているのだけど、あまり意味がないかもしれない。逆の立場になってみれば分かる。誰かが自分を絞ってフォローしてくれているかなんて、何の関心もない。関心があるのは、自分をフォローしてくれているかどうか、自分の投稿に反応してくれたかどうかだ。それも、多くの場合は、自分が関心をもてる人が反応してくれた場合に限られる。

SNSを活用したいと思っているのなら、フォローされたらフォローバックして、見かけた投稿でいいと思った投稿には積極的にいいねをする。僕みたいな一般人で、あまり広く関心を持たれない人は、そうしたほうがいい。

でも、今更方針転換するのもどうかな、と思っている今日この頃。


2022/08/26

メールサーバの構築、SPF/DKIM/DMARKなどの設定。

メールサーバの設定を約2日で終えた。参考になるWEBがあったからというのも大きいけど、僕自身の成長もあったかもしれない。半年前にメールの設定したときは2週間弱かかっていたことを思えば進歩だ。勢い余って、送信のSMTPもGmailから独自ドメインのVPS経由で送信するように設定した。

https://www.webcyou.com/?p=11211

CatchAll - postfix
https://remoteroom.jp/diary/2019-02-16/

2022/08/25

カタソのサーバを復活させた(おまつ先生のOSSを利用)

カタソのサーバを復活させたので、その作業メモ。

8/10に動き出し、完成したのが8/23。サーバとURLを決めて構築しなおして公開したのが8/25。実に2週間くらいかかった。wssとかws、Docker、Websocket、色々分からないことだらけから始めた。WebsocketのChatは前に動かしてみたことはあったけど。

http://dokasen.net/tkmonline/

WEBサーバはhttpでのアクセス限定。ws://のサービスを必要とするためhttpsは基本無理。

・dockerのインストール
・redisのインストール
・npmのインストール

tkmninja-masterフォルダ内で
・npm install ws
・npm install express
・npm install socket.io

tkmninja-masterフォルダ内で
docker image build -t tkmonline:latest .
でdockerイメージの作成。

app.jsにws://サーバ:5000と記述。アクセスはhttpのみ。

tkmninja-masterフォルダ内で
npm start
をすると、ターミナル内でポート5000番を待受けてゲーム可能に。ターミナルはあげっぱなし。

tkmninja-masterはどこに配置してもいい。

フロントエンドのソース
https://github.com/omatztw/tkmonline
バックエンドのソース
https://github.com/omatztw/tkmninja

参考になるサイト
Dockerのインストール
https://www.digitalocean.com/community/tutorials/how-to-install-and-use-docker-on-ubuntu-20-04-ja
Dockerイメージの作成
https://www.wakuwakubank.com/posts/270-docker-build-image/
Redisのインストール
https://www.digitalocean.com/community/tutorials/how-to-install-and-secure-redis-on-ubuntu-20-04-ja
削除
https://qiita.com/tifa2chan/items/e9aa408244687a63a0ae

2022/02/19

file_get_contentsで変数を名前に使った場合、ディレクトリパーミッションにクセがあった話

地震うさぎBot、今の今まで、ディレクトリのパーミッションでハマってた。 file_get_contentsで変数を使わず指定したファイルはディレクトリパーミッションが775でも書き込みできたけど、変数が絡むと777でなければ書き込めなかった。 てか775にした覚えがない怖い。次ツイートから全て正常なハズ。