2010/11/27

ひさしぶりまたまた

今日はものすごく久しぶりに曙の湯にいった。
サウナと冷水の往復が嬉しい。露天風呂も。
リフレッシュした。
チョイノリでも結構時間かかる。もうちょっと近ければなぁ。
そのあと表浜の海岸で目を閉じて30分ばかり考え事。
波の音が心やすらぐ。

今、片付け。部屋。
2002年〜2005年頃の、新聞の切り抜きが出てきた。
大学時代3年の頃になんとなく切り抜きしたのも出てきたけど、それらが漠然とした自分の大本の関心だったりするのとは違い、自分の選んだ道に沿った意味での興味関心の分野の切り抜きばかり。うんうん、と、思いながら、もう過去のことだから速攻でゴミ箱。

でも一応ブログに記録。

まだ部屋が片付かない。
週末どれくらい進むかな。

また表浜でゆっくりしたい。
原付が今一番嬉しい僕の友達。

2010/11/24

嗚呼

40→昨日夜に62までなったのを15にしてしまった。
昨日5増やしてから最後に大失敗。
損きりできず、そのまま底まで持っていた挙げ句、
上昇の最中にわざわざ手放してしまった。軸がぶれぶれ。

でも18日からはじめて23日までの間に1.5倍にまでしたのは、
僕としては初の快挙。そしてこの間ずっと気分はハッピーだった。

そう、ほめれることは褒めておかなくては。
褒める効果というのもあるらしい。
自分でくらいしかなかなか褒められることはないけど、
自分で自分を褒めても、自己暗示というかそんな感じで、
結構いいかんじになるんだそうだ。
わざわざブルーになってる暇というか余裕などないし、、、

あと少し何かタイミングが違ったらもっと素敵な結果だった。
100超えもありえたろう。

やめていれば安眠できたし、
逆にやっとけばもっとだった。

なんか僕の今の人生のたったいまみたいな状況だ。
ここから何が出来るっていうんだろう?

冷静に言えば、できることを、出来る範囲で積み重ねていくこと、
ただ、それだけなのだろう、、、無い物ねだりしても何もない。
肝に銘じて自暴自棄にならないようにしなくては、、、

2010/11/21

過去の整理整頓を継続中

過去のモノを整理中。

で、、、忘れていた簿記3級、合格してた。
1度目で合格してないのが僕らしい、、、。
合格証書がまぶしい。
あまりたいしたことなくても、一応、ちゃんとした資格だ。

TOEICは535点。
英検2級が、1次試験合格してて、2次試験が不合格A(3段階で合格に一番近い不合格)。
まぁそんな英語力だろうという感じ。。ネイティブの英語の半分も聞き取れない程度。
文章で書かれていれば、頑張れば読めたり読めなかったりみたいな。
高校で英語が得意ならそんなもん、っていう程度の英語力。

なんか大学入試で燃え尽きたみたいなこと言ってた自分が本当に恥ずかしい。
勉強は、さらにそこから始めなければいけない、スタートラインだったのに。

もっといえば、過去からずっと、僕は駄目駄目なままきていたんだな、っていう感じで、今の自分みたいになってるのは、さもありなん、って思えることばかりだ。思い出すと、目を伏せたくなるような自分の現実ばかりが見えてきて、ただただ憂鬱。振り返ってみれば、誇れることなんて、客観的に評価される学歴とか資格があるくらいで、あとのことって本当に無惨な感じがする。結局みんなも、そうやって苦悩しながら人生が続いているのかもしれないけれど、、、。

こんな風になってしまった末の僕だけど、これからの僕は、積み重ねることができる成果を積み重ねながら、人を大切にする生き方をしていきたいって思う。この状況、1996年の遍路旅の通りに見えるんだよな。途中で自転車がこわれ、歩いていっぱいいっぱいになりながら生きていくっていうかんじ。でも、もしも1つの人生に2周目も3周目もあるのだとしたら、この、しばらくはいっぱいいっぱいであろう今を抜け、未知の未来がやってくるような。あるいは、既にこの10年が、僕にとってはいっぱいいっぱいだったから、1周目を終えてまさにいま、これまでを今振り返って、2周目に賭けるタイミングがまさに今なのかもしれない、とか。

山盛りの過去の残骸を、逃げずに直視している今。
だいぶ整理できてきた。
捨ててもいいかな、って思うものは順次捨てている。
文章見てて、1998年近辺、凄い成長してるな、って感じた。
パソコンで文章を色々書くようになった頃だ。
書きながら頭ん中整理できるから、このパソコンがあるなしで凄い違う。

最近の若い人は昔からこれを使って頭ん中整理してるんだろうと思うと、相当凄いんじゃとか思ったり。ネットには色々な情報がすばらしく広がっているし。あと10年とか20年僕も違ったらな、とか無い物ねだり。若い人が堅実に生きるようになってるらしいことは、それらと無関係ではないと思う。昔は、社会に出てる人の生の声なんて、全然聞こえてこなかったけど、今はもう、だだ漏れ状態だし。

まてまて。頑張れ自分。冷静に今できることを、、、
1ヶ月前から憂鬱が加速してたけど、だいぶ落ち着いてきた。
ゆっくりで仕方ないから、せいいっぱいいこうよ。

Amazon