2016/03/07

銀行口座を整理してきたよ

所用で市役所に寄り、公会堂で確定申告をした後、みずほ銀行に行ってきた。

応対してくれたのは、研修中の札をぶらさげた子だった。たぶん高卒1年目とかではないだろうか。クラスで一番かわいい子という感じの子で初々しくて切なかった。小山さんというひとだった。もうすぐ1年だろうけどまだ研修中の札が必要なくらい窓口業務は大変なのだろうなぁ。

口座開設をしたかったんだけど、1つの店舗でしか口座を作れないらしくて、しかも過去合併前のが色々口座残ってて引き継がれてて3つも残骸があった為、豊橋で口座を持つということは叶わず、過去の1店舗から残して再発行という形だった。

新宿新都心、青山、渋谷中央(だったっけ)、の3つが残っていた。結局、新宿新都心、の口座を残して通帳とカードを再発行する手続きをしてきた。1080円。あんな可愛い子と手続きを進められて1080円は安いのではないかと思う(違)。

アルバイトするに当たって作った口座があったりしたなぁと感慨深かった。

通帳もカードも無いので色々質問をされたのだけど、通学先名として大学名を答えたり、あとは自分学生時なのにアルバイト先を勤務先として記入してたりしてて可愛いミスを過去にしてたんだなぁと思わされたり。懐かしい住所も聞かれたけど答えられず。

それにしても可愛かった。悔しかった。

それと今日はもう1件、カードと通帳を無くしてる口座があったので再発行手続きしに三菱東京UFJ銀行へ。こちらはテレビ通話での応対だった。応対してくれた方はモニターに映ったけど普通だった。。料金は1080円x2(カードと通帳という意味で)と、みずほの2倍だった。。2時半頃に始めて3時を回ってた。テレビ通話だけでは完了せず、3時過ぎの閉まった店舗に従業員入り口から入る裏ワザで店舗内に入り、続きを。こちらはハンコまで変更する荒療治だったのだけどほどなく手続きは終わった。

両行から一両日中には書留が届くだろう。

ずっと気になってた口座のモヤモヤの件が片付いて良かった。

Amazon