2014/04/13

体重の目標値を一時切ったよ

2012年9月から、2年弱のあいだ記録を続けた自分の体重。

長い間、70kg近辺を行ったり来たりするだけだったけど、ここにきて目標値だった62kgを切ることが出来た。
筋トレをしていない自分にとっては、若干やっぱりまだ脂肪が残ってる感じなので、60kgは切れるように意識したいと思ってる。



それにしても、よく60kgを切れたものだ、、、。。。維持するのも多分大変なんだろうと思うけど、なんとか維持したいものだ。

結局、食事制限のダイエットは食事メニューの設計が出来るひと以外には相当難しくて、運動することのほうが通常は効果がありそうだというのが今の僕の結論。あとは飲酒制限もかなりの効果がありそう。

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

第3回電王戦が終了。人間が4−1で負けた。


こんなタイミングなんだけど、実は偶然、豊橋市中央図書館にて「人間に勝つコンピュータ将棋の作り方」という本を読み終えたばかりだった。

複数のひとによる共著の本なんだけど、かなり面白かった。

特に興味深かったのは、強いプログラムを持ち寄って、一定の票の重みを設定しつつ、次の1手を投票させて結論を出したところ、より強い結果が得られたという点。複数の様々な考え方をするプログラムによる合議制... これは人間社会そのものとも言える。