2013/08/17

Androidアプリ開発の勉強すすめてる



昨日はPHPをいじるつもりだったのが、出先でdocomoのモバイルルータがバッテリ切れ&その後昼帰宅後も充電に失敗してバッテリ切れのためネットを使えず、やむなくネットあまり使わないで出来るAndroidの勉強をしてた。あまり乗り気しない状態でなかなか取り掛かれなかったけど、少しずつでも勉強進めると、少しずつだけど見えてくる。ファイルの構成に次いで、プログラムの骨格や作り方もおぼろげに見えてきた。少しずつでも取り組むことって意味があるなぁ。





どうしても、勉強してもたいして稼げないだろうし、いつまで使えるスキルなのだろうか・・・という部分がヤル気を削ぐのだけど、今Androidアプリを作っている開発者はそれぞれの現実の中で頑張ってるのだよな。とにかく僕も、少しずつ積み上げていこう。

2013/08/16

生活家庭館

本がなくなってる。一昨日はあったはず、本はやめるのだろうか?実際、学習目的の人が大半だったとは思われるけど。

Ubuntu12.10、前画面表示時のデュアルディスプレイで時計が止まってた

全画面表示にすると、デュアルディスプレイの片側に全画面になるのだけど、もう片方で時計が止まっていることに気づいた。ある種の仕様、もしくは不具合かもしれない。全画面だからといってデュアルディスプレイの場合は全部を覆わないので、時計は止まっては困る。



OSは、ubuntu12.10。

2013/08/14

ヤマト運輸のクロネコメンバーズで配達日時変更してみた

一昨日8/12 15:48に集荷された荷物。同日クロネコメンバーズ登録してたおかげで出荷を知り、同日17:36にクロネコメンバーズの機能で翌日8/13午前中に配達日時変更。



急に翌日午前中とか変更無理かな?と思ったけど、WEB上では受付OKだった。

でも結局、やっぱり配達は無理で、配達完了は8/13 16:13。



やっぱりなぁ。。という感じだけど少し残念だった。



ちなみに先日、西濃運輸の荷物では荷物追跡はこんな↓感じだった。

2013/08/13

映画「ソルト」を7インチタブレットで見たよー

7インチタブレットで映画を見るとどういう感じなのか興味があって、GooglePlayで100円セールしてた映画があったので、GooglePlayでの映画視聴初体験。テレビか何かで以前予告編を見てて興味があったアンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」を見てみた。映画自体は凄い迫力で良かった。アンジェリーナ・ジョリーが凄すぎて、グッとくる。



7インチタブレットで見るということについては、片手で持って50cmくらい顔から離して見てたんだけど、ギリギリ及第点という感じかな。これより小さいと見難いし迫力にも欠ける。もう少し大きければそれに越したことはないけど、10インチタブレットを2時間近く手に持つのは手に余りすぎる大きさと思う。

映像の再生については、実は開始早々、音声と映像がズレていて、しばらくしてもズレたままだったので、映像+字幕文字だけで映画の筋を追うハメになったけど、、、まぁ100円なので我慢。最後エンティングのスタッフロールが流れた時に(イヤホンにしてたんだけど)聞いてみたらズレが無くなっていた、、途中からズレが元に戻っていたようだ。・・・今回実は最初は音声がズレるのが悔しくてメインPCで見てみようとしてみたけど、黒いまま開けなかった経緯。

ふたりで見るにはギリギリのサイズでもあるかな、7インチ。

まだタブレットも性能が上がってきている段階で、今後が楽しみだけど、これからCPUやメモリ・ストレージなどの性能が十分になって、テレビ並みに誰もが持つデバイスになったら、本当にみんなへの情報化が完了する感じだろうな。ケータイが先陣だったし、続くのはスマホやタブレットだった。特にタブレットかな。




・・・その後、24インチ液晶ディスプレイのメインPCで、今度は音声有り、1.5mほど離れて見た。より良い。もっと大きな画面で離れて見たらもっとよいだろうなー。既に超デカイスクリーンとプロジェクタがある人は、手軽に家で映画を楽しめる時代だなぁ。

さっき見れなかったのはタブレットのほうで再生中だったからかもしれない。Appleの映画の場合、映画の途中で別端末同アカウントで開くと、映画の続きが再生される完成度なんだけど、GooglePlayのはそこまではいってないかんじだった。

完成度、についても、AppleとGoogleの違いに色々考えてしまった感じ。

突き詰めていくことは様々ある。

2013/08/11

ギタナビは食パンマンの背中で

iPhoneアプリのギタナビ。iPhoneを立ててコードを読んでるんだけど、スタンドにいい感じなのが食パンマン人形。顔をこっちに向けると少しウザいので、向こうを向いてもらってます。

Amazon