2014/05/02

twitter用のアプリ色々作ってる


現在作ってるWEBサービス一覧を書き出してみる。

◆ブロック解除さん
自分がブロックしている人を調べて、希望すれば全員のブロックを解除できるWEBアプリ。アプリのサイトの見た目はイマイチだし、機能も最低限ではあるけど、一応既に誰でも使える状態にある。
http://dokasen.com/app/blockrm/

◆WEBtwitterクライアント
EchofonライクなWEB版のツイッタークライアント。まだ機能が少なくて最低限の投稿や閲覧など。
http://dokasen.com/app/tokoapp/

◆体重記録さん
体重を記録して、グラフを作成する。希望ならコメントをつけてツイッターにグラフ画像付きで投稿できる。まだ作りかけで僕の体重を記録したり投稿したりできるだけで、新たなユーザが使う等は出来ない状態。
http://dokasen.com/app/makegra/

・・・まぁ... しょうもないもんばかりなのだけど。何かすごいものを作りたいのだけど。

2014/04/29

PHPの1行目に注意

最近、apache2とphp5を入れたサーバを準備する必要があり、

apt-get install apache2 php5 ...

を実行したところ、これまで使ってたPHPスクリプトが動かず。

結局、スクリプトの1行目を

<?

ではなく、

<?php

と、「PHP」まで書いたら動いてくれた。

どうやら、仕様が変更されたようだけど、検索してもそういう情報が見当たらないのが不思議。

確かに、普通のひとは <?php とちゃんと書いているので気づかないだけなのかもしれない。