2013/10/10

超速! 1分でパスタを茹でる方法

パスタを水にあらかじめ1〜2時間つけておけば、茹で時間は1分でいいらしい。早速少量試してみる。試してガッテンで昨夜やってた。


一晩漬け置きして、今朝。朝食にこの少量のパスタを茹でてみた。電気ポットのお湯を小鍋に注ぎ、このパスタを入れて1分。・・・白っぽい色がスグに黄色になり感動、1分後に完成したパスタを父と母と食べてみたけど、うん、イケる。プリッとしてていい感じ、なのに茹でる等のエネルギーはごく僅かですむエコさが素敵。

今回、水につけておくのに重宝したのが、この電子レンジでチンする容器(ゆでパスタ調理ケース)。本来は、所定の湯で時間+αの時間で電子レンジに入れて調理する為のもの。でも、乾麺パスタを水でふやかすのにはちょうどいい容器で、他にもっといい容器はそうそう無い感じ。パスタ保存容器とかだと、縦置きなので水に浸すために必要になる水量がかなり多くなる。










今後パスタを作るときは、他の方法が必要な場合を除けば、間違いなくこの方法でやると思う。焚き火とか携帯コンロでパスタを作るような場面でも間違いなく重宝することだろう。

実は、古代ローマの人も、この方法でパスタを作っていたのではないだろうか?

2013/10/09

地震うさぎ、凍結された・・・

昨夜10/8_23時過ぎ頃、地震うさぎがアカウント凍結された模様で、ここ数時間に発生した2つの地震ツイートがされない状況になっていた。

偶然にも、深夜2時頃、目が覚めて台風うさぎ関連を少しいじっていた後、異常に気づくことが出来、アカウントの復旧申請をした。

復旧申請から1時間ほどになるけど、未だフォロー数フォロワー数が元通りにならない。それが元通りになるのに数時間程度かかると書いてあったので、夜明け頃まで時間がかかるのかもしれない。



今回の原因は、昨夜21時前後頃から数時間、MacのEchofonで興味を持ってくれそうな方を検索してフォローするということをしていて、今までしたことがないような「@で会話してるグループをまとめて10人くらいフォロー」ということを数グループ行ったのだけど、そこにあったのだと思われる。

その会話してるグループのうちのひとりの方から、「なんでフォローする?」と@リプライが来たんだけど、そのグループの方々が、示し合わせて集団でブロックをなさったのではないかと推察してる。

フォローの実施数としては、それほど常識を超えていない300人くらいのフォロー。この程度であれば、これまでの経験上、全然大丈夫だったハズなんだけど、ただ、この辺厳しくなってるらしい話も見かけるので、もっと控えめにすべきだったのかもしれない。

アカウントのフォロー状況、フォロワー数等のデータは定期的に収集してるので、正時毎の履歴が残ってる。それによると、



という状況。

とまれ、一気にフォローするのは今後は極力気をつけようと思った次第。凍結って結構ショックなんだよね。

2013/10/07

twitter投稿WEBアプリ

随分前に作った、Twitterへの一風変わった投稿(連射・点滅・一定時間後削除など)が出来るWEBアプリ。



http://dokasen.com/twitter-ff/





未だに垢抜け無いまま放置してるのだけど、こちらのWEBデザインをいじりつつ、他にもWEBアプリを作ろうかと思い直してる。

2013/10/06

SSDそろそろ死亡か・・・?

今Macに入れてるSSD、そろそろヤバイかなぁというのは知っていたけど。


デュアルブート環境がうまく作れなくて、再度OSインストールしてたら、Ubuntuのインストール時にエラーが出るようになってきた。同じこのアラートが2度インストールして2度出た。もう確定的かな。

ポータブルMacだからこそ、SSDのほうが電源の持ちが少しよくなるのだけど。

あまり値下がりしないSSDの状況を見てて、まだ買うのは先かなぁと思っていたけど、そろそろそういうわけにもいかなくなってきたかなぁ。

カルボナーラ作ったよ


先週から朝パスタを取り入れ始めた感じで。最初に試したのがカルボナーラ。温度が高くて卵が固まってしまったり、コショウが足りない感じだったり色々課題があった。


今回コショウし忘れたりトラブルはあったものの、卵はやや生のままに出来、牛乳を軽く煮詰めた感じはクリーミーで、まぁまぁな仕上がりになった。パスタ系のレパートリーを増やしていきたいなぁと思ってる。

Amazon