2013/02/23

zipのPオプション

zipコマンドの-Pオプションを初めて知った。便利。unzipも同様に-Pオプションで解凍できる。

test.txtをZIP圧縮してtest.zipにしてパスワードをかける
$ zip -P [password] test.zip test.txt

test.zipをパスワードをあてて解凍
$ unzip -P [password] test.zip

こんな感じ。

2013/02/18

DTIのSIM、本日解約した


■DTIのSIMを解約した

本日2/18、DTIのServerman100SIM、解約。

契約から半月でのスピード解約だったけど、結局全く使うことが出来なかった。DTIが、というよりDoCoMoの回線にも問題があるのかもしれない。だいぶ遅いらしい話を見るので、回線貸し事業者には更に不利なのかもしれない。

■SIMの変換アダプタは結局使えた、けど・・・

大きいSIMをMicroSIMに変換するアダプタ、最初使えなくて諦めかけてたけど、何十回か繰り返しSIMを刺しているうちに、上下間違えて挿してることに気づき、、、結局、認識。でもその直前、0.5mmくらいアダプタの上や横を切ってみたりもした上での気づき。

認識できたときは本当に嬉しかった。とりあえず試そう!と。

でも、APNの設定までできたけど、電波を掴まない。本当に騙された気分...

■解約は電話で・・・だと!?

結局、散々悩んだ末、解約することにしたのだけど、、、解約ボタンを押したところ、電話せよとのページに飛ぶ。怒りがだいぶ溜まってる状態なので、それを見たときは本当に・・・。しかも平日しか受付してなく、それを見たのは土曜日。改めて今日電話。そしたら、折り返しTELすると伝えられ、しかしスグに折り返しTELするのでなく本日17時までに電話するとのこと。なのに結局、今日17:30頃に電話が来た。全く信じられない・・・。仮にも財閥の三菱系プロバイダなのに。でも、初月当月に1ヶ月きりで解約できてよかった。25日までに書面届けないと解約受付ないとか書いてあったけど、TELをもって解約成立の模様で、TEL後すぐにメールが届いてた。

■まとめ

初期費用3000円と月額の初月500円分、ドブに捨てた感じだけど、、、勉強になった・・というか今後気を付けなきゃと思う。
結局、やっぱ、ケータイはしばらくは無しでいいや。

2013/02/17

md5のjavascript実装があってびっくり...

javascriptでmd5計算するの書いてた人がいて、それが全然短いスクリプトでびびる。sha256他もある。

もっと複雑なことしてると思ってたけど、ここまで簡潔に記述出来るものとは...

http://user1.matsumoto.ne.jp/~goma/js/sha256.js

凄い人は沢山いて、僕のこのレベルで一体何をどこまでできるんだろうと思ってしまう。

とりあえず今日はもう寝ようかな...

Amazon