2011/01/15

環境整備


トレード環境をよりよくするために、遊んでたディスプレイを引っ張り出してきてより情報の閲覧性を高める感じにしてみた。まだ中身、、、表示するものとかは準備できてない。PHPスクリプトもまだ手つかず。

今、MacBookProのアップデートしてる。MacAppStoreってのが出来て、アプリが入れやすくなるっぽい。iPhoneみたいになる。ちょっと楽しみ。

ってことで今もうアップ終わった。。すげ iPhoneやiPodTouchみたいなaAppStoreだ。こりゃよさげ。。

ジェットコースター

今日の成果

214879 → 240079 ( 11.7%UP )

負けを取り返そうと、すごいハイリスクなトレードっぱなし。

29付近から一気に一時17付近まで減ったジェットコースター週だった。
年初残高が236077だったからその数字を意識した。意地でそこを超えた。
年初からの利率や月単位週単位は随時意識すべきと思った。

236077 → 240079 ( 1.69%UP )

年初からの増加率は辛くも確保してる。ホント、リスキー。
2011年、10日、2週。3%を毎日続けるなら、
今時点で34.3%UP、317268円になってなきゃいけない。
現実の残高からみて、77189円足りない。

数字を意識すること。
すげー重要だと改めて思った。
今週は、数字を意識した事が進歩だし、成果にもつながった気がする。

PHPでトレードを整理したりのを週末つくろう。
取引用のPCもしっかり整備する。遊んでるディスプレイを活用する。

そして、来週また、心機一転頑張るためにも、気分転換をしっかりしよう。

今週もオツカレ自分。

ーーー

今週も終わる。

オージーの売りで大けがし、でもそれを週末0時まで持ってれば実は33万程度で終われたかもしれなかった。結果だけ見ればそうなんだけど、実際のトレードで普遍的なことを考えると、どう増やしてきたか、の内容も重要で、長期的に見れば、運だけではない結果につながっていく力になる。大丈夫、今週は頑張った。

ーーー

順調に増やした月火。
週半ば、大やけどし、含み損抱えたまま木曜へ持ち越し。
木曜も再度火傷をしながら金曜へ。
金曜、いろいろ大損もしながら乗り越えてほどほどな状態。
水木金はジェットコースターで、上昇と下落を繰り返した。
ロットが大きくて振れ幅がスゴイでかかった。
負けを取り返そうとロットを大きくし、さらに失敗を誘発。
色々学ぶ点考える点あった。

ーーー
取引自体における主に管理すべきリスク
■ロット数
■タイミング
■保有時間
等々。ストレスフルだけどコントロールする。
■資金力
■精神力
■情報力
■判断力
■体力/健康
等々。色々な力が要る。つける。
最も容易ながら難しいのが資金力。資金力があれば勝ちやすく負けにくくなる。
勉強や工夫でいくのが情報力。機材や情報の集め方を工夫したり。
■入り方
■出方
始めるは易し、終えるは難し。人生も。
ーーー
自分以外の誰かの間で成立した値段に通貨全体が左右される構造上の不思議
取引の薄い時間も然り。
頭のいい人はたぶんその付近を色々絡めてくるんじゃ?動きに手がかり?
ーーー
プラスにしなければ何の意味もない
マイナスにしたらさらに意味がない
ーーー

2011/01/13

途中経過。怪我が大きすぎて、今日いま増やしてるけど届かない。大きく増やすことが目的で利確できず無駄にしたりも。で、今年年初から3%づつとして今日どうあるべきか計算してみた。年初236077、これを今日308026。これ、達成できそうな数字。昨日怪我せずにこれば、できてたかもしれない。今週終わり時点で317267。本当に手が届いてたかもしれない数字で、悔しい。そして、この計算、目標管理もすごい重要だ。ぶっちゃけ投資資金、あまりに少ない。でも貴重な資金。これを確実に増やしていく。できることをできるように頑張っていくしかない。ちなみに3%を半年達成し続けると1168万円、1年で5億7820万円。いかに3%を積み重ねていくことが難しいかともいえる。たぶん今日もここまでの相場で3%はとれてたろうし今日あるべき目標値にチャレンジできてたかもしれない。でも仮定の話は仕方ないこと。(13:18)

達成してたけど

開始6時間で、目標の3%に到達。

3.96%UPだった。

しかも金額はキリのいいゾロ目。

もうそこまででやめようと本当に思ってた。
でも、ついまたやってしまうんだけど。

その後、欧州時間を前に、よく怪我する気がする水曜日、そして欧州時間なので、警戒してはいた。慎重に、、、って思ってたのに、、、大怪我。

発端は81.80あたり、急に下落から上向き始めたところからだった。あれ?と思い、1ポジ買って上昇、すぐ決済した。決済直後急に5pipsくらい上昇。オージーの指標がよかったのだった。年金基金の購入なども予定されてたそうだ。もし、その1ポジ、ずっと持っていたら、凄い違う未来になっていたろうに。

材料あったし、あとは6時間くらい気軽にポジをもってもよかったのかもしれない。でも、まさかその後、1円も上昇するとは全く思わなかった。ドンドン上昇していき、いくらなんでもと82円を超えたところで売りポジを持った。それも今までずっと慎重にきたのに10枚も持ってしまった。その後も上昇。さらにナンピンを重ね大変なことに。1万マイナスになったら切ろうとは思ってた。でも切れなかった。結局10万以上のマイナス状態になり下落してきて今に至る。

目標の3%は達成してたので、やめておけばよかったのかもしれない。

逆に持ってたら、すごい上昇と下落で、うまくすれば資金を1.5倍にできた相場だった。

でも、僕の現実は、これ。

今は、ポジを持ったまま一晩きてる。寝たり寝なかったりで断続的に相場を見てた。

証拠金が割り込んだ状態でロールオーバーを迎えそうなので、ポジを削らなければならないかもしれない。途中ドテンしてれば儲けも出せてたし、両建てでも戻りで利益だせてたかもしれない。かも、かも、だけでは何も出てこない。

とりあえず6時45分までにどうなるかが不安。その後もね。

水曜は鬼門だ。欧州時間も。
ここで減ってしまったらまた戦いが不利になる。やるせない。

でも、この1戦で無くなってしまう程度のプラスでしかなかったともいえる。
ポジションの持ち方によってはそれだけ変動するのだ、とも思い知る。

−−−

色々、今回の相場で思ったことはあった。

一時すごいとこまで上昇したけど、また下落してきてる。決済してなければ絵に書いた餅、プラススワップだからとそのまま幸せに寝た人は起きてビックリしてるだろう。レバレッジによっては飛んでるかもしれない。

また、トレンドが発生した場合、逃げないと大変なことになるとも。

−−−

今しがた、締め処理にはいった。

結局、ポジ3つ決済して証拠金不足を解消させ、
口座資産ベースでは昨日から1.11%増ながら、
評価資産ベースでは昨日から25.7%減(!)。

痛すぎる。

大きなポジションは博打すぎる。反省を生かしていかなければ。

ポジションは、今日9:30のオージーの指標が悪ければ暴落してくれるろう。。
それに賭けるしかない。
逆に言えば、昨日から今日にかけてオージー買った人は、いいほうに賭けてるとも言える。

2011/01/11

達成

朝、5時頃に目が覚めて相場を見たら、40近辺と反発していた。
売りたい帯域だったけど朝はやめておこうと思っていたのでスルー。
売っときゃよかった。。

そのまま下落していき、82を割れた。

結局、今時点までで、今日は3.06%UP。目標3%はクリア。

今日も反省点は山盛り。もっととれていたはず。

怪我が怖いので、今日はここまでって思っている。
よほどいいエントリーポイントなら、今度はしっかり参加したい。

−−−

追記:最終的に今日は 3.89%UP 怪我しないよう頑張る

2011/01/10

達成

今日は朝から持ってたポジション、そのまま持ってればめちゃ大きく大台に乗せてた。
10〜20%以上のUPになってたろう。
いくかな?と思ってたけど、リスクが怖くてスグに手放してしまった。

ただ、今日の目標値はさきほど達成。今日の成績は3.24%UP。
明日の早朝はできればやめておこう。
よほど可能性高そうならエントリーしてもいいけど。

とにかく毎日3%を目標に積み重ねていこう。

Amazon