2015/10/13

ツバメの巣を食べたよ

先日10月11日、母の退職祝いと父の誕生記念ということで、凄く豪華な中華料理コースを味わってきました。フカヒレはもちろん、ツバメの巣までが揃っていました。ツバメの巣は、味があるというよりも食感を楽しむものかなという感じでした。15000円也。良いものを頂くことは本当に素敵なことです。

スターフォレスト美園に行ってきたよ(2015年秋)


スターフォレスト美園
http://www.town.toei.aichi.jp/koukyou/?p=1548

愛知県北設楽郡東栄町にある、「スターフォレスト美園」に2015年10月12日から13日にかけて行ってきました。宿泊施設に泊まり、プラネタリウムと600mm望遠鏡での観望会に参加、客は、母と僕のふたりだけで、貸切状態で楽しめました。コンピュータで入力するとその位置に望遠鏡を向けてくれるシステムになっており多少の微調整はするとのことでしたが大きな望遠鏡や屋根が動く姿に感動しました。プラネタリウムは生解説なので貸し切り気分がとても良かったです。学芸員の方が直前に星空を確認して話す内容を決めたような、でも実は夏の期間は同じようなネタだったかもしれないような、そんな解説でした。

宿泊のみで機材を持ち込んで泊まりこんでいる常連の方ももうひとりいましたが、あくまで宿泊のみ、隣の部屋同士となり、いびきが聞こえたり外に出入りするのが聞こえてきたり。私達が忘れていった懐中電灯もちゃんと持ってきていらっしゃいました。次回行くことがあれば懐中電灯は必携です。

心配だった天候にも恵まれることが出来。満天の星空を楽しむことができました。望遠鏡の観望会の後、玄関から出た所に星空解説の方が特別になのか同場して下さり、プラネタリウムや望遠鏡で見た星を改めて確認するなど、とても充実していました。そこで、3000m級の山に登って山頂から見る星空と比べてここはどうかと問うた所、ここはあくまで気軽に楽しめる場所で山登りしたほうが星空は素敵だということが確認でき満足でした。小学校の時に登った山小屋、テントから見た星空が素敵だった記憶が今でも残っているのです。

宿泊帳があり、雑記を残していく方が多数、3冊になっていましたが、学生さんから一般客まで様々来場していることが分かりました。チェックアウトまでの時間つぶしにもなるので何か一筆残してきても良かったかもしれませんがやらずじまいでした。

宿泊は自分でシーツやカバーをつけ、帰る時には外して帰るというシステムになっており少し面食らいましたが1泊3150円ですから妥当なものでしょう。10月からは暖房料金も少し追加となっていました。食事はできあいのものを温めた感じの簡素なもので、夕食と朝食に頂きましたが次回来ることがあればコンビニ弁当にでもしようと話し合った感じのものでした。

豊橋からちょうど3時間で到着する星空の観測基地。素敵体験でした。カーナビで簡単に行けました。

実は以前にも既に来たことがあり、そのときは受付時刻が過ぎてしまっていたのでした。

改めて今日13日の夜も、先ほど見上げてきましたが、今まで気づかなかった小さな星々が案外見えることに気づきました。天候は今日も絶好という感じで、今日が新月ですから観測には今日ももってこいだったかもしれません。

職場という意味では、好きな天文で生きていると思われる学芸員さんが少し羨ましかったです。天文雑誌も各種網羅?されていてバックナンバーもあり。

東栄温泉も良かったです。次回は温泉はゆーらんどパル豊根に行ってみたいな。

Amazon