2012/08/26

東京

いまから

久し振りの大東京

五年振りくらいだろうか、今東京行のムーンライトながらに居る。もう大分長い間行ってなかったからいつかは行きたいと思ってた。不思議なタイミングというか流れで、今東京に向かってる。

今続けてる原稿も、今日くらいのタイミングが丁度一年半となる頃合い。何かの巡り合わせなのかなと思ってる。

東京はこの五年程の間に、スカイツリーや渋谷駅改修など構造物が新しくなっていってるのは勿論のこと、電車内でスマホを皆がいじる風景もあるらしかったりで人も変化してるようだ。

良くも悪くも僕の青春時代を過ごした街、東京。久し振りに行けは、また何か発見もあるに違いない。

行くにあたっては未だにノープラン。そのせいで、いま、東京行きのムーンライトながらでは、全席指定で立っていても指定席料金がかかる悲しい状態。でも、昔もいつもこうやってデッキに座って東京に帰ったものだった。席が空いたら車掌さんが呼びにきてくれるシステムらしい。車掌さん大変だなぁ。いま浜松を出たけど座れないまま。乗れない可能性も考えたので、乗れたのは御の字。とにかく楽しみだ( *`ω´)