2014/08/29

ブラウザ三国志



WEBアプリの勉強に、と思い、「ブラウザ三国志」というのを最近2日半ほどやっていた。

よく出来ている。非常に非常に、よく出来ている。
三国志も色々な会社が色々出しているけど、一番いいんじゃないかとさえ思った。
参加する誰もが、好き勝手に好きな武将の手札を持てて、ゲーム世界では重複してるけど矛盾しない。

ガチャによる手札配布、カードゲーム的な進行。収益源はアイテム等の課金。
それにシムシティのような街づくり要素や、大戦略のような地図要素。
絵は綺麗で多彩で、楽しめる。作りこまれている故に、やり込めるようになる。

現実の世の中と同様、先達がいて、攻略されつくしている故、先達と上手くやっていかなければ勝利出来ない。
周囲の国々とも上手くやっていかなければならない。
人生に通ずるこの論理は、小さい子どもの頃にこそ、知っておくべきことだ。

___

ただ、最初からスグに止めるつもりでいた。そんな時間を無那にしてるヒマがあるのか、という問題。
結局は、ID/PASSの組み合わせがわからなくなり、半強制的にログイン出来ない状態に陥った今。

やはりダラダラやってしまいそうだったから、これで良かったのかもしれない。
というかまた新ID作って始めてしまいそうで怖い自分。
___

人生もまさに、このブラウザ三国志のように、パラメータや人間関係や権謀術数にまみれている。
僕は今、これから、どうやって自分の人生を生きていこうか。
色々なパラメータがあって悩ましい。

Amazon