2013/10/31

体重記録アプリ

昨年8月から体重を記録してる。

最近、9月中旬から、ジム通いを始めて1ヶ月半が経った。

やはり、ジムで40分くらい汗を流してる影響か、数字にも如実に現れてる。



これは体重記録できるWEBアプリの作りかけのやつで生成してるグラフ。

最近は体重計から自動で記録できるようなものも登場して広がりつつあるような感じな訳で、こういうアプリの必要性は、今後どんどん減っていくのだろうなとは思ってる。だからこそ、今、練習がてらWEBサービスを作ってみたり、AndroidやiOSのアプリ練習でやってみたりする題材には良さそうかなとも。

何より、僕自身、必要なアプリなので、実際、作ると言い始めて久しくていつ出来るかわからないけど、作りたいと思ってる。

WiiFitとか、自動記録の体重計とか、買うにはちょっとまだ、高いかなぁと。。便利だろうけれどサ。
















でも、ネットワーク対応の体重計が、なんで未だに色々出てこないかが正直謎だったりする。昔から、出ないのかなぁって思ってるけど、全然だし、未だに高いまま。家庭のWifi環境も整ってきたけど、やっぱりセットアップが難しいのだろうか。プリンタもWifi対応のがだいぶ前から出てる訳で、PCショップとかで販売すれば設定料をとって設定したりもできそうな気がするけど。Wifiの敷居の高さはわかるけど、ケーブルならつなぐだけみたいな時代なのだし。

軌道修正のコスト

間違いとか、今まで来た道の修正とか、色々軌道修正を迫られる場面ってあるんだと思うけれど。

でも、この軌道修正のコストって思いのほか高くて。だから、そのまま知らんぷりしたりして傷口が深くなっていく。

今の、日本だけでもこんなのばかりで大変なことになっているし、昨今ホテルのあれこれとか見てても一部の一流ホテルがあんなことになったら次々色々な名門一流ホテルからでるわでるわ

案外でも、前からそんなもんなのが実態で、風通しがよくもわるくも良くなっているというか、昨今の風潮としての「視覚化」が良くも悪くもアレだったりかもで。

何が答えかは分からないのが世の中だけど、少しずつでも修正していく、良くしていくというのが堅実なのかなと思う昨今です。

ジムで最高消費カロリー

今日はジムで過去最高678Kcalを超えて帰ってきた。

本当はもう少し、半分程度でやめにするつもりだったんだけど、エアロバイクで見てたNHKの22:00台のがクラーク先生の歴史の話で、これは見なくては... もう40分くらいこいでるけど... ということで、結局そこからさらに40分以上、やったのでした。

Boys be an..アンビシャス の、後に、 like this old man

北海道には自転車での一周旅行に行った事があって、札幌に寄り、北大に寄り、クラーク像は見てきてた。でもさ。やっぱり歴史的背景とか色々、予めの下調べとか知識がないと、旅行ってホント薄っぺらになってしまうものでして。後になって思うことは多いとです。

とりま僕は、ボイーズビーアンビシャスということで、いつか1000Kcal超えてみたいなぁと思いつつ。

しかしジムのお風呂はいいです。広くて、水風呂とお湯の風呂とサウナがある空間。あれがそばにあればなぁと思ってて、思いがけずそんなとこにほぼ毎日通えるのは幸せです。自分だけのじゃなくて誰かとああやって共有風呂でもそれはそれでいいです。一緒に同じ方向の夢を持って頑張る同志と、一日頑張ってああいう空間でくつろげたら最高だなぁ。難しいことだけど。

とりとめもないのでこのあたりで。

2013/10/30

自家製Twitterクライアントのバグも少しずつ修正してく

今しがた、自分の”公式アカウント”で自家製Twitterクライアントによる投稿をした。その際、台風うさぎの画像URLを引用したんだけど、短縮URLにしてしまいEchofonでは画像として展開されなかった為、とりあえずTwitterの画像投稿の場合はURLを短縮せずそのまま引用するように変更しておいた。

結局、実際に使っていくなかで、色々バグも見つかっていくものなので、今後、少しずつそうやって見つけたバグに対応しながら、このWEBサービスを育てていきたいと思ってる次第。

まだ投稿機能しかない状態で、とはいえ位置を自分で自由に地図上で設定して投稿できたり、点滅投稿や消滅投稿などのお遊びもできる感じなので、気が向いたら使ってみて欲しいなぁと思ってる。

既に誰でも、ログインして利用することが出来る状態になってます。このTwitterクライアントの名前は「導火線」といいます。

2013/10/29

Jobsの映画が出るのだそうで。11月1日。物語は他で色々読んだことあるけど、どんな映画になってるか興味深いなぁ。

http://jobs.gaga.ne.jp/



今しがた自分のこのBlogに貼ってる広告にこれが出たので、本当はクリック自分でしちゃいけないんだけどマウスオーバーして映像を見て、クリックしてサイトを見てしまった。Google先生ごめん。

2013/10/28

自家製Twitterクライアント、最低限完成!

最低限実装したいと思ってた機能、とりあえず完成した。

まだ、ごくごく最低限だけど、CSSで形を整えた段階で、なんだかそれっぽい感じ。まだ、投稿機能だけだしさ。

投稿も、まだAjaxでやってなかったり、スクリプトのコード量も、まだ全然少なくて、これからの段階だからこそ、スパゲティスクリプトにならないように気をつけてリファクタリングしながらやっていきたい。

M325DSマウス電池初めて切れた

購入後初めて電池切れた

2012年1月2日に購入、SANYOのeneloopで使ってたけど、初めて2013年10月28日、電池切れした。1年半ちょっと持った形か。コレって凄くないかな???忘れただけで前にも電池交換してたっけ?

LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DS


TwitterAPIのTrendで場所IDの日本での対応表メモ。


TwitterAPIの、Trendを取得する際に必要なLocationID(Yahoo!の割りつけているやつ)の数字と対応する都市の一覧。

TwitterAPIから、GETで
https://api.twitter.com/1.1/trends/available.json
を叩くと世界の一覧を取得でき、その一覧から日本らしき一群を抜き出してみた。

182,Kitakyushu
183,Saitama
184,Chiba
185,Fukuoka
186,Hamamatsu
187,Hiroshima
188,Kawasaki
189,Kobe
190,Kumamoto
191,Nagoya
192,Niigata
193,Sagamihara
194,Sapporo
195,Sendai
196,Takamatsu
197,Tokyo
198,Yokohama

414,Okayama

388,Japan

あとは、

https://api.twitter.com/1.1/trends/place.json?id=1

などとしてGETでTwitterAPIを叩けばOK。

でも実際、このIDのでTrend取得を試みてみたけど、TokyoとかNagoyaとか、取得できない・・・

割り振りだけで、まだ機能してないのだろうか?

でも、もう1年くらい前になると思うけど、こういうIDを指定してTrendの取得ってやってみて、実際日本の5都市くらいで出来たんだけど。

ただ、TwitterのサイトでログインしてTL見る場合の、左側には、この都市郡が並んでる感じ。APIでの提供はストップしてるってことかな?

2013/10/27

Twitterクライアント、最初の一歩を踏み出し始めた

少しづつ作ってたTwitterクライアント。WEB系で、ブラウザで使うやつだけど、だいぶ完成してきた。

自分自身、特にUbuntuからTwiterするときはWEB系系クライアントで投稿することが多く、その際に自分自身使いながら改善していけたらと思ってる。



実は、既に誰でもTwitterログインして、投稿に使ってもらえる状態になってる。

沢山のひとに使ってもらえるTwiterクライアントに育てられればいいなぁ。

Amazon