2013/07/26

2013/07/25

ほぼ初の公開WEBサービス、動作部分の骨格が完成

Twitter向けのWEBサービス、何か作ろうと思って早数年・・・。

なんだかんだで作ってなかったのだけど、今、ようやく骨格が完成。基本部分の動作に目処がついてる。

何でもいいからとにかくひとつ作ってみよう・・・・と思っていたのだけど、結局なんだかんだでズルズルきてた。

ま、今回の制作も、のべ1日程度という非常にお気楽なものではあるんだけど、随分前に自分用に作ったアプリを誰でも使えるように改造したような感じのものにあたる。とはいえスクリプトは本当に単純なもの。実装方法がサーバ側に待ち時間をもたせる状態なのは運用上アレかもしれないので、具体的実装については今後少しずつ見直すつもり。たぶん普通にJavascript/JQueryでやる感じだと思う。

サイトのデザイン制作関連のスキルが全然なので、そっちの練習も兼ねて改善しながら勉強していこうかなと思ってる。

2013/07/23

Ubuntu端末

フルUbuntuとAndroidが走る超ハイエンド携帯 Ubuntu Edge 計画
http://japanese.engadget.com/2013/07/23/ubuntu-android-ubuntu-edge-3200/

830ドル出資すれば、来年2014年春頃に端末を手にすることが出来ると。

でも、既にubuntuデスクトップを使えるAndroid系端末は、もっと安価に近々出てくるんじゃないかと僕は思っていただけに、Ubuntu/Canonicalのシャトルワース氏がクラウドファンディングでわざわざやろうとしている事がびっくりという感じだったり。

もう少しバーゲン価格だったら一枚乗りたいけど、830ドルくらいとなってしまうとMacBookAirを買ってUbuntuとデュアル起動させるとかのほうがいいかなぁと思ってしまう。具体的な部分でいうと、SIMフリーのケータイ回線機能は僕は要らないしその分割高になっているのかなと思う。なかなかUbuntuのケータイが日本で出てこない感じなのは寂しいし、NEXUS7とかでUbuntu入れれるみたいなので、そういう系統で入れてみたいとは思ってる。Ubuntuのデスクトップ環境が手軽に持ち歩けたら個人的には本当に最高。

Ubuntu/Canonicalには毎日OSでお世話になっているので、製品の購入で貢献できるならもちろんしたいとは思ってるけど、、、。



むしろ、来年2013年春、Ubuntu14.04で、Android&UbuntuデスクトップのデュアルブートがARM/i386/AMD64で出来るようになるのかも・・・!という方に期待かな。もう1〜2年も待てば、安価に極小モバイルPCがてにはいりそうな感じが現実味を帯びてきた。

豊川エースボウル閉店?

豊川エースボウル、工事なのか囲いがありました。まさか閉店?

豊橋祇園祭桟敷席片付け

先週末行われた豊橋祇園祭の桟敷席を片付けてました。

2013/07/22

土用の丑うなぎ

吉野家のは骨っぽくてしかし脂味が妙ではあるけどタップリで頑張りを感じた。ローソンのは無難にまとまっていて当たり障りなく美味かった。専門店のは骨も食べれるようになってる感じで味は控えめながらしっかりしていて、専門店ならではかもと感じた。

2013/07/21

参院選投票日

いってきました

実際に書くまでどう投票するか決めてなかったけど、とりま行って来ました。

色々考え方があるので、本質的に誰がいいのか答えがないとは思っています。

でも、既得権を破壊して、日本を国としてダイエットしてくれるような、根本的な構造改革を期待しています。この世界経済が相当ヤバい状況下にあっては、利権に群がって不当な利益を得ている方々には日本全体の将来を考えて身を引いていただきたく思っています。

僕は、投票先との利害関係が全く無いからこそ、純粋に毎回考えることが出来るので。

バカルディー

バカルディーをソーダ割りで。ココナツの風味が切ないです。

朝食

Amazon