2010/12/04

まるは食堂(知多半島)


チョイノリで、幡豆経由で知多半島へ行きぐるっと廻ってきた。西浦温泉街を見て、幡豆の港を横切り、海底トンネルを超えて、知多半島を南下し、どうするか迷った挙げ句一旦通り過ぎてから引き返し20年ぶりくらいに「まるは食堂」で海老フライ食べやっぱり旨く、でも冬の寒さで身体が芯まで凍ってて急須で出されるお茶でしばし暖まり。そして西側から北上して再び海底トンネルを通って帰ってきた。途中、バイクのエンジンがすぐに落ちるようになり、何度も走っては止まり、最後は動かなくなり、入れ替えた安いエンジンオイルのせいなのかと後悔し、交番の前でキックしてるとこをおまわりさんに声かけてもらい、ガス欠じゃね?いえありますコックひねれば?ああそういえば。。みたいなことになり。。バイク久しぶりだったので、ガソリンのレスキューとか忘れてた。


西浦半島、人生で初めて行ってきた。三谷と同じような雰囲気だった。右まわりで行ったけど、行き止まり??と思い左からまわっていったら、意外なところから先ほどと同じところに出た。想像より小さい範囲に旅館などがぎっしりだった。西側は幡豆にかけて港が連なっていた。港町の蒲郡で育ったから、こういう港の雰囲気って好きだ。朝11時半くらいから19時頃まで、7時間くらいはバイクにのってた。手が痛い。

ツーリング、、、やっぱり、楽しい。旅っていいな。景色みて、ちょっと何か食べて帰ってくる。豪華だ。そういう楽しみとは無縁の状態に長くいたから、少しのことが一々幸せ。明日は何しよう?野菜種、朝蒔きたいなとは思ってる。あれこれ考えながら寝よう。なんて幸せな身分なのか。今はこんなのもいいじゃないか。小さな幸せが何より幸せ。今日も沢山の色々な人のおかげ。感謝。

諦めるのは何時でも早い

11月23日、62万を15万にした。もう駄目だと思った。
その後、12月1日には7万にまで落ちた。絶体絶命。

それからは、細心の注意を払い、全力でやった。
12月1日、落ちた7万を8万に戻し、翌日8万を9万、昨日は9万を12万にした。

今朝、うっかり12万を評価額で11万6千にしてしまった状態で、週をまたぐことになってしまった。SWAP3日分込み。12pipsマイナスで5本。豪ドル。最近、ほとんど豪ドルのみにしてる。それにしても、明日の朝もいきなり荒れそうな模様なのに。。。

まだ、終わったとそのとき思った15万にさえ、戻していない。それどころか、昨日ようやく10万を回復したばかりで、また10万を割れる可能性がなくはない状態。週明け大きくブレて始まらなければ手のうちようもあるだろうが、、、。

ただ、冷静に考えれば、昨日は9万をようやく10万の桁にのせたばかりだった。また割れたとしても、また頑張れば良い。15万も、60万も、スってしまった総額300万も、道のりは遠い。今目標は100万だし、戦い方が変わりそうなのは200万とか300万だ。最終的には1000万を超えて、まずは1億円くらいには到達したい。株式や不動産を持ちたい。

ギャンブルな人生をはじめてしまったと、2002年には既に思っていた。
2008年からは、まさにギャンブルなFXに手を出してしまった。
でもギャンブルくらいにしか、活路を見出せない今のジブン。

まともな道は、新卒で就職した会社をヤメた時点で、既に失っていた。

いいじゃないか。どこまでできるだろう?この調子で私的にも公的にも壊れてしまった僕の人生、生き方、生活はすさみ、性格は歪み、それでも生きていかなければいけないジブン。待ったができない現実をどう克服できるか。普通の幸せを手に入れることができるのか。

昨日、部屋の掃除を一区切り。すごいすっきり。
反省点は多数。
できることを着実にやっていこう。

駄目なジブンが色々な人にかけている迷惑を、いつか恩返しできることを祈って。
いっぱいいっぱいの背伸びでいつも中途半端なジブンを必ず克服する。

今日は土曜日。

週末は外に色々出ようって思ってる。
先週末は浜名湖にプチツーリングして英気を養ってたから、今週はくじけず頑張れたのだと思う。
今週末土日、また英気を養って、来週に備えよう。

そして来週も着実に頑張ろう。

2010/12/03

ダイソーで、2袋100円の種、小松菜と三つ葉、買ってきた。
11月までの種まきである必要があるけど、室内なら大丈夫可能性がある。

先日、ジャンボエンチョーでも、時期が過ぎた種も売っていた。

小松菜は簡単だ、というけど、僕は出来てない。
虫に食われまくった。夏はそうらしく、防虫ネットか農薬が必須みたい。
秋は作りやすいらしく、現在、駄目かと思われた豆腐の入れ物のやつ、かなり時間が経った今になって、なぜか小松菜らしくなってきた。といってもまだ幼稚園児みたいな状態で、大人の小松菜には大きさがほど遠いけど、双葉は卒業して小松菜の姿になってきてる。虫食いもほとんどない。

昨日、部屋で、三つ葉と小松菜、種まいた。
大きくなるといいなぁ。

上手く育てられるようになったら、通販で手に入るような大容量のとか買ってみたい。
種は、自家採取できれば最高。ウチの環境に適した種を育成するって事の意味もある。

もし本当にハイパーインフレになったら、必ず助けになるはずだ。

心理を意識、冷静に

93044スタート。

1.2倍を毎日続けると13日で10倍。20日で100倍。逆も真なり。

今朝も安易にポジションを持ってしまい失敗中。。
雰囲気を把握するまでは絶対観察のみにとどめるって事、
数字に注意して、桁の変わり目の心理を考えること(=80台から70台へなど桁の違いは落ちにくいだろうから81〜84から70台へは落ちにくいだろうこと)。80銭や20銭、という位置の意味もちゃんと意識する。

そう、、、心理だ。

あと、冷静を保てなくて荒くなることがあり、細かく損失につながってしまうから、注意しよう。

追記:午前中に再び10万の桁に回復、、、101344
追記:うぉサーバが落ちてる汗。今ポジション無しなのでいいけど、、、怖ぇぇ、、、12:52
追記:結局102344にして、あと2万!と思ってたら2万のマイナスをこしらえてしまった、、、ずっと傍観のまま夜になってしまった。今日はイベントあり不安。いい方向に振れてくれるといいのだが、82のまま動かない、、、エネルギーがたまっててどうなるか19:59
追記:米指標を受けて豪ドル1円下落w。助かった。生きた心地がしなかったよ。。。しかし、外為オンラインは往生際が悪かった。外為ドットコムとか他のはちゃんと1円下落になってたのに、ずっとずっと20pips分けた同水準のまんまだった。20〜30秒くらいだろうか?卑劣なり、、、。今は凄い乱高下の不安定状態。悪くない感じで決済できた。。もっと得できたし、もっと損したかもしれない。今だいぶ戻してる。結局今120244。今日はもう寝るなり。でも0:00の指標発表も楽しみに見るべきかな?終わりよければすべてよし22:39
追記:怖ぇ。。。まだ上下に大きく振れてる。大怪我するのが怖いので僕は傍観だけどww。0:00の指標でも相当動くのかな?今から刺身でも買ってきて一杯やるかとか思ったけどそんな無駄遣いありえないよなと思い直す22:50
追記:結局マグロ買ってきたwww。マグロなんて凄い久しぶり。しかも奇麗な赤身。今食べてみたら素敵だった。豪華に食事できる身分になりたいし親にも腹一杯いつもごちそうしたいよな。。。さあ0:00まであと45分か今度はどう動くんだろうか。23:17
追記:結局0:00の指標発表の反応は微妙ながら、偶然ツイッターで見た豪ドルロングで行くってひとの通りになってるかも。。っても、直前から20pips程度、もうすぐ30pips,じわじわって感じだけど、、、。結局82円にまた戻ってきた。。。そうですかそうですか。。。さあ、寝ようか。0:06

2010/12/02

エンジンオイル

チョイノリに10W30のエンジンオイルを入れて、さきほど走ってきた。
最初のかかりは問題なく、次も大丈夫だったが、3度目のキックが全然かからず。
チョーク目一杯で何度も何度もキックしてようやく始動した。

標準は10W40。冬場だからなのか、どうなのか。
また、燃費はどうなるのかとか、わからない事だらけ。
でもapeだったら挑戦すら怖じ気づいたと思うので、実験台状態になってくれているチョイノリに感謝。

しばらく、そう、1年ほど使ってみないとわからないかもだけど、とりあえずは走りに問題は近距離だけど問題なかった。長距離、あるいは夏などもどうなるかはわからない。また、オイルも善し悪しがあるかと思われ。1L390円ほどのやつ。いつものは1L590円ほどだから10W30だと安いし、大きな缶入りのもあるんだよな。あれが使えれば節約になるし備蓄もできる。よりこまめに入れ替えられるし、老いるタンクの洗浄のつもりでちょっと豪華に流して無駄づかってみることもできるかも。オイル注ぎ用のポリの入れ物も買ってもいいかもしれない。とりあえずは様子見かな。

ともかく、今日、1番最初の最初のキックスタートは、3日ほどオイル入れてから経ってたけど素直にかかった。
色々、最初から駄目といわず試してみるもんだな。

小額に初心

昨日ついに7にまで落ち、8に戻して寝た。82144スタート。1桁久しぶり。少なすぎるけど初心。
ここ1週間は、情報に振り回された感じもある。
指標発表の時刻前後に気をつけるほかは、参考程度に考えてうまくしないと、振り回されるだけ。ポジショントーク的なものもあると思う。
リスクは背負える分に極力抑え、勝負のときは一瞬勝負する。固執しすぎず軸がブレすぎないこと。
多くのひとが意識するテクニカルも意識すること。みんながどう考えているかということ。

追記:欧州時間前にて86244。リスク小さめで今日残りを乗り切る?14:26

追記:最後が余計だった削れたまま危険86844からマイナス1万超22:00

追記:利食いタイミング誤った、、、5千プラスのとこでリグえばよかった静観中、、、22:30

追記:とりあえずリグッタ。93044。大けがするといやなので寝る。もっとのばせたろうけどヤメ安眠のために23:03

しかし現状、FXでの負けは300万円くらい汗とりかえせる日はくるのだろうか、、、

2010/12/01

また大底

また大底で逆張りした。最大底で売り。

2年前、ユーロの史上最高値でも逆に張ってしまった。買い。

のろわれてるのかな僕。

追伸:底で売って最高値で買ったかも 僕もう死んだ方がいいかな

さようなら

追伸:と、投げ出しそうになって実際投げ出しかけたけど惜しいのでもうちょっと頑張ってみるこんなでも頑張れる範囲でアガク。

動く風

農家のひとが、作物の出来がいいと畑にいきたくなる、出来が悪いと行きたくなくなる、、、
そう書いてて、共感してしまった。やっぱりそうだよね。。。

うまくいってると行きたくなる良い循環になるし、
うまくいかないと行きたくなくなる悪い循環になる。

導火線もどんどん悪くなっていって毎朝憂鬱になっていったし。

そも、仕事として成り立つメドが全くないことに、気づかないフリをしてた。2003年の春頃には、ああ無理だ、って思ったのに、、、それでも楽しかったから、いつか好転する、って根拠なしに考えて、つい続けてしまった感じだったり。楽天的すぎた自分が今から考えれば怖いけど。

みんな、御飯とかだけじゃなく、気持ちでも動いてるし、気持ちが壊れちゃうと、動けなくなっちゃう。今の僕ってそんな感じだ。
今はゆるり、こんな感じで仕方ないってことにしてる。猶予はないんだけど仕方ないんだ。

必ず好転する風は吹くはずだ。動こう。

2010/11/30

1ヶ月半が経った

11月ももうすぐ終わる。

ふと我に返って、自分の現状に気づいて1ヶ月半ほど。
部屋の整理、そして心の整理をしている。

そんな暇なくね?とは思う。
導火線の読者さんにも、挨拶なりしなきゃいけないんだけど。
親孝行もしなくてはなのに。

自分の現実が見えてなかったことが怖い。夢中って善し悪しだ。

今年もあと1ヶ月残すところ。
混乱してたけど大分落ち着いてきた。
でも、まずは色々整理しなくてはって思ってる。

2010/11/29

裏目

僕の人生って呪われているんだろうか?
全てが裏目に出る。全てが。

2010/11/28

検索

googleの検索で「導火線」入れてみた久しぶり。
僕のニオイが消えていた。よしよし。
世の中、新陳代謝。

再開するかはわからない
正確に言うと再開できるかがわからない。
そんな余裕が生まれる日がいつくるだろうか
そんな感じ。

ずっとずっと応援してくださった方には申し訳ない感じになってしまった。
結局、資産なり能力なりといった、力が必要だったのに、全然僕にそれがなかったし、それを蓄積することもできなかった。

今日も部屋の片付けをしている、そんな日曜日。

Amazon